【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ルーズ&ルーズ 反省しない酔っぱらいの備忘録

Profile

はぐれ雲2007

はぐれ雲2007

Category

Archives

2024/09
・2024/08
2024/07
2024/06

Favorite Blog

2011/08/06
XML
カテゴリ:釣り

 

 

タコ日記

0:40 ~ 10:00

6匹(2匹リリース)

 

休日出勤から帰ってきたのが24:05
仕事中にU君からメールが着てた

「今日はみんな(4人)で本荘に来てますよ~」

我がホームで
ヌシとすれば顔を出すしかないっしょっ!?

飲み物とお夜食だけを用意し(釣り道具類は普段から車ん中に放置)
ソッコーで家を出た

24:30 本荘赤灯台到着

24:40 挨拶もそこそこに釣りスタート

家を出て20分後には第一投してるんかよ!(笑

この日は
横風(東寄り)がキツく
仕掛けを流し難く、アタリも取りにくい
悪コンディション

20:00 からスタートしてた
U君は2匹ゲット
F平君も初タコ ゲット~♪ オメデトーサン

YちゃんとF・K君は苦戦を強いられてた

2:30
私にも今日・・初アタリがあり何とか坊主は逃れた

強い横風は一向に緩む気配はなし!
人間の集中力も限界!!自然には勝てんわぁ~

3:30 解散

私は納得のいく釣果をだしていないので居残った
釣り時間もそー長くなかったし、
地元なんで帰る気になればいつでも帰れる

どーにかして
横風を攻略して釣果をあげたかった←ジモッティの意地もあるしネ(笑

横風に煽られても仕掛けを流しやすい・アタリの取りやすい
角度を身体の向きを変えたり、竿を立てたり・寝せたりして探した。

フォームが決まったけどアタリはなし・・・

そうこうするうちに夜明け
東の空が明るんできた
横風も風向きが変わり緩んできた←朝凪って言うのかな?

5:00

久しぶりのアタリから次々と釣れだした
5匹ゲット~(2匹リリース)
朝マズメの時合いに衝突~♪

6匹目?に超ド級の重いのが掛かった
取り込んでないので正体は不明だが
私は巨大タコと信じてる

掛けたのが推定90メートル先
必死こいて竿を煽るけど一向に浮かない
何かにしがみ付こうと足先が海底を探ってるのがわかる
ほぼ横這い状態で寄せてくる
体力負けでヘバり付かれるのも時間の問題だ!

紐の付いた蛸壺って可能性もあったが
タコである確信が・・・

逆噴射しとるがなぁ~

それもスゴイ馬力(タコ力)の連続噴射

とうとうヘバり付かれた~

ラインの角度からすると、かなり近くまで寄せてこれてた

波止(内向き)の際は大きな岩と岩の隙間があるねん

足に刺さってるテンヤが岩に擦れてる!
隙間に逃げ込もうと下に行くのがわかる
ラインも岩にスレてザラザラ鳴ってる

ラインを緩めると岩の隙間の奥まで行かれてしまう
かと!?言ってテンションをかけたままだとラインブレイク・・・

ヘバリ付かれた時点で負けやったんやろな
一か八かで引き抜こうとした!

 

 

 

あっさり切れました・・・

 

 

 

リーダー部分じゃなくPEが・・・

かなり奥まで逃げてたんやね

 

 

 

このときな~

ギャラリー・・いっぱい居ってん
「はよ(早く)巻かなあかんわぁ~」

他人事や思おてぇ~

巻けるもんやったら巻いてるわぁ~

大きさはわからないが大きいことは大きい
(かかり所によって重量感が変わるから)

過去に経験したことのない重さでした

精根尽き果てた~

 

この時点で(6:00)で帰ったとしてもまだみんな寝てる・・・
起こしてしまうには忍びない

ちょうど仲の良い常連さん二人と出会ったので
時間つぶしに付き合ってもらった




11_08_06 船

 

11/08/06 船

 

遠近法が錯覚するワンショット




11_08_06 甲イカ

 

11/08/06 甲イカ

 

今朝の海は良く澄んでた
仲良し3人組の足元を魚雷みたいなのが
視界の隅を通過していく?・・・
よ~く見ると甲イカ!!

待ち合わせに遅れまいと急いでるようで
わりと速い速度で一直線に泳いでる
先回りして借り物のタモ網を海中に浸けておいた
タモに気付いたのか一瞬躊躇した隙に
すばやく取り込んだ

見た目よりかなり大きく、吐く墨もハンパなく多い
別名スミイカ(墨イカ)って言われてるのも頷ける

嬉しい外道ゲット~♪

えぇお土産でけたわぁ~音符音符音符

 

 

持ち帰って、検索かけてさばき方調べてみたけど
上手くさばくことが出来ず、刺身は断念(´Д`|||)
塩コショウで炒めただけでいただいた
料理とも言えない見栄えだったんで画像はなし・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/08/12 11:02:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[釣り] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.