【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ルーズ&ルーズ 反省しない酔っぱらいの備忘録

Profile

はぐれ雲2007

はぐれ雲2007

Category

Archives

・2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

Favorite Blog

2012/04/27
XML
カテゴリ:釣り



 

親友 K と乗っ込みチヌ(黒鯛)を狙いに家島(家島諸島)へ・・・

家島諸島・・遠征時にはいつも進鉱渡船を使ってます

進鉱渡船 HP

 

 

前日の夕方、Kから急な誘いのため
1番船(4:30出向)の予約が取れず
2番船(9:30)での出発となった。

 7:30 雲の自宅に迎えにきてもらった。
平日のこの時間帯は通勤渋滞に巻き込まれるため
余裕を持っての出発!

明日からのGWに関係あるのかな?
大した渋滞もなくかなり早く到着してしまった。

コンビニに立ち寄りコーヒータイム(モーニング代わり)を取った。

 

9:30 いよいよ出船 

 

第十八進鋼丸

 

第十八進鉱丸と思いきや




第十一進鋼丸

 

第十一進鉱丸

↑ で行ったときはあまり良い思い(釣果)をしたことないねんけど・・・
一抹の不安がよぎった・・・




12_04_27 院下島

 

12/04/27  院下島

 

家島諸島の乗っ込みは北から始まると言われてる

院下島は家島諸島では一番北側に位置する。




12_04_27 院下島 東のハナレ1番

 

船長オススメの場所

 

12/04/27  院下島 東のハナレ1番




12_04_27 撒き餌

 

12/04/27  撒き餌

前情報ではエサ取りは皆無と言うことだったので
軽い(沈下速度の遅い)集魚剤をチョイス

オキアミは1枚(3キロ)のみ

仕掛けは
0号ウキのウキ止めなしの完全フカセ

 

 

 

10:50 スタート

2番船だったので上がりたい磯に上がれず・・・先客アリ
決めれずにグズグズしてたので
結局・・一番最後の瀬渡しとなってしまった。
一番最後の瀬渡し=迎えは一番←ツリジカンガイチバンスクナルンヨ~(汗

 

雲一つない快晴

雲の映り込みもなく潮もよく澄んでる・・・
海底までハッキリと見える!

船長から水深を聞いてなかったが、浅いのは一目瞭然であった!

潮が良く澄んでるため
撒き餌がスロープ状に沈下して行く様子がハッキリとわかる!
エサ取は全く見当たらない・・・

 

 

1時間30分 経過

ウキがモゾモゾし出した!
道糸が環を滑る様子が伺えるがウキが消し込むには至らない・・・

少し張って(道糸)様子を見ていると
ジワぁ~とウキのヘッドを押さえ込んだ!

道糸を張ってた状態だったんで
軽~く竿を立てるだけにした!!!

見事フッキング!!!ズッシリした重量感!

フグでもなくメバル・ベラでもない!
大型の魚であるのは間違いない←魚種はわからない
家島で釣れる可能性のあるのはチヌ?グレ?鯛?ハネ?コブダイ?ってトコです。

家島のチヌはいかにも馬力のありそうな
切れ上がった尾びれじゃないけど
結構元気で引きを楽しませてくれる(笑

2年ぶりのチヌ!

オレのサシ餌に喰らいついてくれてアリガトーγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

実際に声に出して言ったことに気がついて
誰も居ない無人磯だと言うのにチョット照れた自分が恥ずかしかった
(^▽^;)

 

頻繁にアタリが出だしたがフグのオンパレード雫雫雫 

見た目にもフグがウジャウジャわき出したんで
撒き餌分離作戦で遠投してみた!

功を奏し、数投目でウキがスパっと消し込んだ!!!

あまりの勢いの良さに反射的に大きくアワてしまった!
魚を驚かせてしまったようで、必死で逃げようとする・・・

久しぶりに使うリールだったんでドラグが出ない・・・
慎重にに竿の角度を確かめながらいなした。

体高のあるガッシリしたチヌ(写真下)にまたしても感謝~きらきらきらきらきらきら

 


12_04_27 家島遠征 釣果2匹

 

以前から言ってることだが
1匹or2匹では釣ったとは言えない
マグレ&交通事故である・・・
欲しいときの1匹をゲットして初めて釣ったと言える
※飽くまで私の偏った解釈ですので気にしないで下さい
  

3匹めを狙ったが
突然・・あれだけいたフグがどこかへ言ってしまった。
ついでにチヌもかな?

17:00にお迎えがくるまでの3時間
サシ餌を触った形跡もなく
後味の悪い納竿となった・・・

 

12/04/27 家島遠征 釣果2匹

 写真上は34センチくらい・・リリースしました。
40センチ級の魚・・1匹あれば
家族4人の二日分の食事になるからネ(笑



12_04_27 39.7センチ

 

12/04/27  39.7センチ




40センチ寸足らず

 

40センチ寸足らず

 

次回、料理に続く

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/04/28 09:52:55 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.