【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ルーズ&ルーズ 反省しない酔っぱらいの備忘録

Profile

はぐれ雲2007

はぐれ雲2007

Category

Archives

2023/12
2023/11
2023/10
・2023/09

Favorite Blog

2024/03/23
XML
カテゴリ:釣り

本荘氷河期
釣果は期待してませ〜ん
私にとっては
釣りは生活の一部
釣れるのも釣り
釣れないのも釣り
てな訳で
寒くても
釣れないのがわかってても
海には行くでよー!!

釣果は望めないが
潮の条件が良い時間帯で
やりたいわけで
ちょうど
上げ止まりから下げ始めが狙える
時間帯に差しかかろうとしてる。

本当に駄目だったとき
潔く諦めれるやん (笑

晩飯食って
潮の時合に合わせるよーに
暗くなってからの出勤!

波止に到着

すでに2人のメンバーが夕方前から
出勤しる模様・・

潮見表どおり
まだ上げ(上げ潮)の最中・・
用意してたら
そのうち止まって
下げ(下げ潮)だすだろー

準備が終わった時、
潮が止まってる状態だった。

その後

なかなか潮が動かん・・
下げ潮にならんやん!

今日の釣座は
下げ潮でないと釣れん場所なんよー

動き始めもチャンスなんで
とにかく
仕掛けだけは
キャストしとかんな?な!

辛抱の時間や!





段々不安になってきた・・
魚?
居るんかいや!?



気持ち動きだした。



でも
まだアタリが来ない



動き出して
安定せなアカンのやろな?



目に見えて
潮が動き出した。



良ぇど
良ぇどーw




ちっちゃいベイトの群れが現れた!
師匠たちに聞くと
ハク(ボラの稚魚)だってさ

同時にそれを狙った何かが
ライズし始めた!

セイゴかハネと予測

ボトム狙いから
表層狙いに変更!

表層狙いだが
一旦ボトムをとってからの
トゥィッチを入れながらの
スローリトリーブ

3投か4投目
ボトムから2巻き目に
コツっと小さなアタリ

ボトムなんでガシラかな・・・

・・・?

と思った瞬間
ボトムを横に走りだした!

俊敏ではないが力強く
重量感がある・・

ヒラメとちゃうか?
半端なく期待したが

本荘の濁った海に
銀色の長いのがチラっと見えた

夜は眼鏡かけてないから
よー見えんのよ・・

横からハネや!
って言われても
オレん中じゃ
視認できんのよ〜

無事タモに収まったのは
銀ピカのぶっとい綺麗なハネでした。

アジングロッドで
30センチ以上の魚をかけたら 
おもろい!
魚との駆け引きがたまらん
(^O^)/

食べる分には十分だが
駆け引きを楽しみたい。

引取り手(メンバー)が居ることやし
続行〜🎵

波止の際まで巻いてきて
一旦ボトムまで落として回収。
ワカメのそばを巻いて来るんやけど
中層ぐらいで
巻きをわずかに止めるアタリが!?
ワカメに引っ掛かったかもしれん・・
一応アワせてみた!
おっ!?
魚やん!
ワカメに隠れてるガシラかな?

なんと!
メバルやん
ヮ(゚д゚)ォ!

久しぶり〜

迷いメバルか
はぐれメバル
かと思ってたら

メンバーの放置サビキにも
メバルが掛かった!

ハクにつられて
ハネだけじゃなく
メバルも寄って来たか?
時合かっ?

狙いをメバルに変更

照明の明暗・・
暗い方にキャストし、少し沈ませ
ハクの泳ぐ同じ速さでリトリーブ

たまにトゥイッチ

フォールの繰り返し

狙いが見事に的中




↑↑↑は
釣れ始めからのバケツ1杯分
入り切らなくなったんで
以降は
仲良しさん方のバケツへ進呈w
20匹くらい釣れてるはず・・

メバリングを始めて
3年くらいなるかな?
こんなに釣ったのは初めてで
しかも
自己最長寸の更新を
1日で2度もした!!




ハネは52センチ
↓↓↓は口が開いてますが
採寸は口閉じで計ってます。



1度目の更新
28.5センチ
今までの最長寸は26センチ




最長寸記録更新の興奮に浸りながら
惰性でやってたら
また同サイズのが釣れた!

本日2度目の
最長寸更新
29センチ

今日はどないなっとるねん
(^O^;)

何かが起こる前兆か?
逆に怖くなったわー
冥土の土産か?

まぁ
長いこと釣りやってたら
確率論で言っても
こんな日に当たることもあるかな・・






数釣りの更新はあるかもしれんけど
最長寸の更新は今後無いと思う・・

なぜならば
私よりもメバリング歴が長く
誰もが釣れていないときでも
2、30匹を簡単に釣ってしまい
年間
4桁近い釣果をあげる師範代ですら
ここでの尺超えは
たったの1匹だけやもんなー

納竿後
達成感?燃え尽き感?
みたいなのが出てもたけど

釣り師として
メバリングの目標は『尺超えゲット』
まだ1センチあるやん!

『志し』を忘れるトコやったわ

日々精進
楽しく釣りしよーっと








「 ダイワ DAIWA 月下美人 クロスビーム FAT 1.5インチ グローレモン 」 【 楽天 月間MVP & 月間優良ショップ ダブル受賞店 】 釣り 釣り具 釣具 釣り用品










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/03/29 04:10:37 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.