5547086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのこだわりブログ(仮)

わたしのこだわりブログ(仮)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Category

Freepage List

2013年02月12日
XML

星ラストにノースショア(North Shore)のBack numberを追加しました。


昨日は朝から天気が最悪だったのですが、前日に甥とノースショア(North Shore)に連れて行ってもらう約束だったので、雨天決行。ドライブだけ行ってきました。
曇りではキレイな写真がとれないけど、そう言う日の写真もそれなりに面白いかも・・。

写真はノースショア(North Shore) にあるエフカイ・ビーチパーク(Ehukai Beach Park)から。
エフカイ・ビーチパーク(Ehukai Beach Park)は2011年12月14日
「ノースショア(North Shore) 6 (エフカイ・ビーチパーク)」で載せているからそちらも見てね。
リンク ​ノースショア(North Shore) 6 (エフカイ・ビーチパーク)

エフカイ・ビーチパーク(Ehukai Beach Park) 荒れた海

無謀な地元のサーファー達

それにしても3ヶ月ぶりのノースショアは日本人が多かったです。びっくり
観光バスがかなり入るようになったようで、ハレイワの街では、日本語がたくさん聞こえました。
日曜だったので、屋台のマーケットがかなり出ていて、わざとそれをねらったのか? 地元で人気のB級グルメ、フリフリ・チキンやカフク・シュリンプの店は日本人でいっぱいでした。
でもそんな日本人のおかげでしょうか? トイレのなかったハレイワの街にずいぶん公衆トイレが設置されていました。

そういえば、ハレイワの街にLongs Drugs(ドラッグストア・日本のスーパーに相当)がオープンしていました。集落から街になってきたようですね。

今回はエフカイ・ビーチパーク(Ehukai Beach Park)を雨の中撮影。
pict-エフカイ 1.jpg

天気は少し強めのシャワー程度。しかし、この日の海は非常に荒れていました。
いつも波の高いところですが、今日は波が高い・・というより潮の流れがかなり悪い・・との事。サーフエリアまで泳ぐのには相当な力がいるそうで本当に危険な海のようです。

甥によれば、サーフィンは波の高さ・・というより潮の流れの方が重要なのだそうです。

今日海にいたツワモノは彼らぐらい。
pict-エフカイ 2.jpg
いつもなら、いくつかのサーフエリアがあるのですが、海は大シケの状態。
普通の体力の人では入れません。文字通り、命知らずのボーダー達でした。

今日の時化(しけ)具合ではサーフボードは無理。全員ボディーボーダーでした。
pict-エフカイ 3.jpg

見ている中。レスキューが出動。
命に別状はなかったようですが、海底の岩場に足を強く打ち付けて怪我したようで足が腫れ上がっていたといいます。

バンザイクリフからこのあたり、波が高いのは海底が岩場のせいもあります。
しかも岩場が海底で重なり合い、海にたたきつけられて潜った時に岩場の穴に挟まれて出られなくなる事があるそうです。(出口は別のところにある事も・・)
そう言うポイントがどこにあるのかは何度も経験している地元の人しか解りません。
何しろ海底は見えないのですから・・。

素人には難しい・・と言われるのはそう言う事がわかっていないと即、死につながる海域だからです。
プロでも大会中に亡くなる人もいるらしいですよ。

pict-エフカイ 4.jpg

pict-エフカイ 5.jpg

ところで、ノースショアは世界のサーファーのあこがれの地。
しかし、ここにいきなり来てサーフ・スポットのあるエリアに入れてもらうのは難しいようです。

甥によれば、何日も通い、みんなに顔を覚えてもらい。やっと入れてもらえるのだそうで、見た事のない顔やまして観光客など絶対入れてもらえないそうです。
どこもいろいろルールがあるようで大変ですね スマイル

今日みたいな人が少ない状況ならサーフ・スポッに入れるかもしれないけど、そもそも普通の人は海に入る前にライフ・ガードに止められるでしょうね。

pict-エフカイ 6.jpg

pict-エフカイ 7.jpg


Back number
リンク ​ノースショア(North Shore) 1 (ノースショア)
リンク ​ノースショア(North Shore) 2 (マツモト・シェイブアイス)​​​​​
リンク ​ノースショア(North Shore) 3 (サーフ・ショップ)
リンク ​ノースショア(North Shore) 4 (ワイメア、ラニケア・ビーチ)
リンク ​ノースショア(North Shore) 5 (ププケア・ビーチ・パーク)
リンク ​ノースショア(North Shore) 6 (エフカイ・ビーチパーク)
リンク ​エフカイ・ビーチパーク(Ehukai Beach Park) 荒れた海
リンク ​ノースショア(North Shore) 7 (サンセット・ビーチ)
リンク ​ノースショア(North Shore) 8 (サンセット・ビーチ 2)
リンク ​サンセット・ビーチ・パーク(Sunset Beach Park) サーフィンの大会ASP
リンク ​ノースショア(North Shore) 9 (タートル・ベイ&カフク)

リンク ​「天国の海」ラニカイ・ビーチ(Lanikai Beach)とAmerica's Top Beaches

リンク ​マイタイ・カタマラン・セイリング(Maitai Catamaran Sailings) 1  (出航)
リンク ​マイタイ・カタマラン・セイリング(Maitai Catamaran Sailings) 2 (ワイキキのホテル)
リンク ​マイタイ・カタマラン・セイリング(Maitai Catamaran Sailings) 3  (アクティブ)
リンク ​マイタイ・カタマラン・セイリング(Maitai Catamaran Sailings) 4 (ダイヤモンドヘッド)

他にもハワイのパークシリーズなどあります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年01月29日 04時44分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハワイ(ビーチ、食、その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.