|
カテゴリ:授業日記
5年生の宿題の一つは「教科書を読んでくる」こと。こういう宿題はしない子もいる。 だから、確かめる(笑)。問題プリントを配って、「ふりことは何か説明せよ」のような問題を解かせると、案の定出来ない。(実は読んでいても出来ない) 「はい、ちゃんと読んでいない子、手をあげてごらん。」と言うと、男子の半分は手が上がる。 ということで、今日1月11日(木)の授業は【M小5理科⇒高1英語⇒高1数学⇒高2理系数学】。 高1の英語は2回目。まあ毎回のように言っているのだけれど、聞く耳を持たないようだ。「このレベルで、しかも2回目で出来ないなんて一体何をやっているのだ!」 高1、まあ数学はそれなりに集中して「テスト直し」 or 「復習」をやっている。しかし、中に(特にO君はヒドイ)「間違い直しノート」がなかったり、適当に直していたり・・・・その辺が高2とは全く違う。 何をするか、どうするかが問題ではない。どういう「人間」が解くのか(学習するのか)が問題なのだ。その姿勢こそが学力を決定する。 寒くなりそうだけれど、昨日「水抜き」をしてきたので、一応安心。水抜きとは合宿所のボイラーから水を抜いておくこと、また露出している水道管の「元栓」を止めて、水道管破裂しないようにするもの。 一昨年、あちこちの水道管が破裂して大変なことになった。何せ、自分で配管している部分が多いのと「塩ビ」のパイプは割れやすい(値段が安いけど)のだ。それに懲りて昨年は完璧に「水抜き作業」をしておいた。今年も、多分完璧なはず(笑)。 13日までに「塾案内」という冊子を完成させなければならない。う~ん・・・・・ とりあえず、今年度の塾生募集広告のリンクを張っておこう!(PDFファイル) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.01.11 22:42:36
コメント(0) | コメントを書く
[授業日記] カテゴリの最新記事
|
|