3553668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

《読書グループ》塾長の『共育』日記

《読書グループ》塾長の『共育』日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

lekuchan

lekuchan

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.03.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​「歯医者さん」としてAさんがこのほど埼玉県に移ります。周辺の方々,よろしくお願いします!あれこれ話していると,東京近辺の卒塾生多数。「A君2名とか何と言ってもK君とか・・・と食事会をしなくちゃ!」以前は結構活発に集まりが開かれていたようです。ちゃんと「会」として運営しないと・・・。で記念撮影。ぼかしを少なく。


しかし,よく降ります。小雨を狙って片付けをしています。合宿所本館周りは随分さっぱりしてきましたが,問題は雨。天気予報では28日も29日も雨模様。困りました。
小雨の中の講師棟南花壇。花壇と言うより「エンドウ畑(すでに収穫開始)」。

桃のつぼみも膨らんで,もうすぐ開花。これは「千代姫」。6月中には実になります。


今日の授業です。まず本館の小6から。国語の授業中。


小3以下は個別学習。


3号館に移って新中2の英語から。単語テスト中。


新中1は国語の授業中。


新中3は数学の授業中。


そして新坂高2の数学。講師はY君(名古屋大工)。授業の内容もさることながら,やはり優秀な先輩に触れることの方が意味は大きい。


このところ卒塾生の話題や来訪もあって,昔のことが話題になります。今日は卒塾生で保護者でもあるH君が来て,「昔,自転車で・・・で怒られた。」とか某大会社の課長になったそうで,「会社での話の中で共育という言葉を使っている」とか話していました。また先日の県庁の移動を掲載した新聞で,Kさんが「お~,課長補佐になったか」と発見して感慨にふけりました。また,先日授業に行って,生徒が通知表を出すので受け取ると表紙の校長名が何と卒塾生。年齢的にそろそろこれから中心的な部分で卒塾生を発見することになるのでしょう・・・。(もしかしたら,それはこちらが年を・・・(以下省略))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.26 02:21:48
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

中2の英語の忘却ラ… New! sainomachiさん

. 猫ギターさん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
GOAL通信 masa/kさん
千葉県八千代市の塾… ヴァージャー・"うかる〜る"・岡本さん

Comments

とっちん@@ Re:縦割り学習,後輩への贈り物(06/19) この学習スタイルは絶対にいいですね、こ…
とっちん@@ Re:ソフトの練習&大量の欠席者(05/30) 相変わらず充実した毎日を送られてますね…
lekuchan@ Re:遥かな後輩,新たな「半農半X」。(04/17) 日本アジアグループを検索してみましょう!
lekuchan@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) 今は亡き叔父さんには随分お世話になって…
とっちん@@ Re:果たして「田んぼ」に返せるか?(04/19) へーっ、更に耕作!? それにもかかわら…

© Rakuten Group, Inc.