1225571 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

るー555@ Re[1]:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) うさぴょんさんへ そうなのです、寺尾さ…
うさぴょん@ Re:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) やっぱり寺尾さんの声なのですね! あれ?…
るー555@ Re[1]:家で目覚める朝(09/21) まみぃ@大阪さん お気遣いありがとうご…
まみぃ@大阪@ Re:家で目覚める朝(09/21) おかえりなさい。筋肉痛とかもあるかもで…
るー555@ Re[1]:千里如面 (せんりじょめん)(06/21) こりこりさん 3年近く前の日記にコメン…

Category

Freepage List

Headline News

2007.10.17
XML
カテゴリ:仕事
『夢をかなえるゾウ』(水野敬也)

大阪弁をしゃべるガネーシャってどんなんよ? と思ったのが本書を買うきっかけに。

私の中のガネーシャについての知識は、
ヒンズー教の商売の神様で、ゾウの顔に人間の体を持っている。
その程度だった。
全くのハズレでもないが、正解でもない。
本当はヒンズー教の神様ってわけでもないんやね。
それに狭義では商売の神様だけど、『障害を乗り越え成功に導く』神様なんだとか。
見かけはちょっとグロテスクだけどね。

小説の形を取ってはいるが、ビジネス書というか自己啓発書のカテゴリーかな。
言ってることは当たり前のことも含め、
ほとんどが今まで読んできた本に書かれている。
だから『今日の課題』については、半分以上は私もやったことがあるようなものだ。
だから目新しさはないんだが・・・。
あまりにもガネーシャが面白すぎて、一気に読了。

ものすごくくだらない事に混ざって、真理が語られるので
『今日の課題』として書いてくれていなければ、
「何が言いたいんだ?」って思ってしまう人もいるかもしれない。

神様のくせにいろんなダメダメぶりを発揮してくれて、
だけど愛嬌があって憎めない。
バカやってるけど、
サポートをしてあげた人はいつの間にか、スゴイ人になっている。

今までいろんな立場の人の相談に乗ってきた私としては、
自分が成功したい、というよりも、
「ガネーシャになりたい」と思ってしまった。
そしたら、もっとみんなを楽にしてあげられるのに。

今まで受けてきた相談で、恋愛の悩み以外では、
学生なら「どんな仕事が向いているか?」
社会人なら「転職するべきかどうか?」
専業主婦なら「社会に出たいけど、どうやったらいいのかわからない」
こういった『自分さがし系』の悩みが圧倒的に多い。
これからは、この類の相談を受けたらこの本を薦めてみようか。


手始めに、私と同じことを面白がってくれる友達にはメールで薦めてみた。

アクの強い本なので、SFやファンタジーの嫌いな方、
大阪弁アレルギーのある方にはオススメしない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.18 06:56:50
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X