1225576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Comments

るー555@ Re[1]:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) うさぴょんさんへ そうなのです、寺尾さ…
うさぴょん@ Re:ラストダンスは私に / 寺尾聰(02/20) やっぱり寺尾さんの声なのですね! あれ?…
るー555@ Re[1]:家で目覚める朝(09/21) まみぃ@大阪さん お気遣いありがとうご…
まみぃ@大阪@ Re:家で目覚める朝(09/21) おかえりなさい。筋肉痛とかもあるかもで…
るー555@ Re[1]:千里如面 (せんりじょめん)(06/21) こりこりさん 3年近く前の日記にコメン…

Category

Freepage List

Headline News

2011.06.16
XML
カテゴリ:お金のコト
表紙に書かれた
『年収は、なぜ「使う財布の値段」の200倍になるか?』というのに惹かれて購入。

実は春先から書店のビジネス書のコーナーに行く度に
『稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?』(亀田潤一郎)が気になって仕方なかった。
何度も手にとっては棚に戻す。
そんな繰り返しだった。
その本に関連した記事ならば読んでみたいと思ったわけだ。

『財布はいいものを使え』というのは、考え方としてはわかる。
でも、これって『卵が先か鶏が先か』みたいな感じで、
貧乏人がブランド物の高い財布を持っても
中身が数千円ではカッコ悪いじゃん。
高校生がブランドの高い財布持ってるのってどうよ? と思ってしまう私。
大会社の社長が数千円の財布では格好つかない、ってのはあると思う。
でも、高けりゃいいのか? っていうとそうでもないと思うんだよね。

ヨレヨレの札よりは新札が気分いい。
紙幣の向きをそろえるのは私も学生の頃からずっとしている。
お金を引き出すのは基本的に月に1度だけ。
財布の中に大体どれくらい入っているかは、
ほとんどの主婦は分かっているんじゃないのか?
何を今さら、なこともたくさん書いてあるようだ。

長財布がいいっていうのも、何となくわかる。
せっかく新札を入れても折り目ついちゃうしね。
でも、女性は基本的にスーツを着ることは少ない。
まして内ポケットに財布を入れたりしない。
だからどうしても長財布じゃなきゃ、っていう切迫感はない。

レシートやポイントカードなどでパンパンのブタ財布は美しくない。
確かにそうだ。

PRESIDENTを読むような、社長を目指す起業家のみなさんには、
すべて『なるほどっ!!』と納得のことばかりなんだろうか。

レシートもポイントカードも健康保険証も入ったブタ財布。
しかも1500円くらいの2つ折り財布を使っている私。
この公式でいくと、私の年収は30万円前後!?
さすがにもう少しはもらってるけど。

亀田さんによると、
 『お財布の200倍が現在の年収よりも小さい人は、これから落ちていく』んだそうだ(^^;
ついでに言うと、お財布診断では『B 不安財布』だ。

30年近く2000円程度の財布しか持ったことのないワタシ。
『稼ぐ人』にはなれると思ってないけど、
次に財布を替える時は長財布にしてみよっかな・・・。
なーんて、かなり影響されてるようだ(笑)


全くの蛇足だが・・・
今回の雑誌の表紙をいつものようにスキャニングしようとしたら、
エラーになって結局スキャンできなかった。
職場のIさんに尋ねたら、
「表紙にお札が写ってるからじゃない?」と言われた。
最近の複合機は紙幣のコピーもスキャンもできなくなっているということだ。
こんなにバラバラの小さい画像でもダメなのね。ビックリ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.16 23:24:30
コメント(0) | コメントを書く
[お金のコト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X