042996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サステナブルな庭をめざして

サステナブルな庭をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びーる50ml

びーる50ml

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.30
XML

↑この花、ご存じですか??


以前、ジャンボニンニクを何片かいただいたのですが、子供がニンニクが苦手なため、使う機会がなかなか無く、いつの間にかキッチンで芽を出してしまいました。

庭に猫に糞をされることがあったので、もしかしたらジャンボニンニクの匂いが猫よけになるかも!と庭に芽の出てしまったジャンボニンニクをいくつか植えてみたのです。
しかし、結果は、全く効果なし!!

そんなジャンボニンニクのうち、肥料たっぷりの花壇に植えた一つだけ、今年の春グングン伸びて…5月下旬に蕾が出てきました!


ネギ坊主みたいな白い花でも咲くのかなーと見守っていたら、
なんと!皮が剥がれて紫色っぽくなってきました!

思わぬ色で嬉しい!

6月に入ると開花し始めました。

おお!アリウムギガンチウムみたいで可愛いじゃない!!
花なんて全く期待していなかったジャンボニンニクのお花に嬉しくなってしまいます。



↑ギガンチウムと比べると花弁の開き方が少ないので地味な印象ではあるけれど、野菜の花にしては充分可愛いと思います!




ちなみに、花壇の全体像はこんな感じ↓

小さな夏の花苗の後ろでジャンボニンニクだけ背丈が全く合ってませんw これはさすがにヒドイwww
小学校中学年くらいの高さがあります。蕾がつく前はチューリップくらいの草丈だったのに。

↓7月になる頃には実が出来てきて緑色になりました。



そして、危険な暑さが続く夏が来て、私は全く庭に出なくなったのですが、
ジャンボニンニクは放置にも負けず種をつけました。


8月の終わりに久しぶりに見た時にはすっかり枯れ、既に種は庭にばら撒かれた後でした。




↑よくよく見たらまだ残っている種もありました。真っ黒な種です。

種からでも4-5年かかればジャンボニンニクは育つらしいので、もしかしたらこのこぼれ種から、数年後にはジャンボニンニク花畑になっているかも!??


普通、ニンニクを栽培するときは食べる部分を太らせるために蕾が付いたら直ぐに取ってしまうと思いますが、いっぱい育てるなら一つくらい花を咲かせてみても楽しいかも!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.03 19:17:08
コメント(0) | コメントを書く
[食べられる庭の植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.