325267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅の人 うちのラム酒は最高だよ!

旅の人 うちのラム酒は最高だよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

浩 渚@ Re:大航海時代初代~最後の戦い~(03/10) 当時の記憶を思い出しながら読ませていた…
マイケル@ Re:新松戸ニンニクチャーハン栄楽で労働メシ!(06/24) めちゃめちゃ美味しいニンニクチャーハン…
グーフィー大好き@ Re:cuisine francaise JJでのお食事おさらい篇(04/27) ご無沙汰しております。先日、ランチでj…
桃山@ 御無沙汰です お元気でしたか? あの日、僕は職場に…
yui@ こんにちは 明けましておめでとうございます! …

Rakuten Card

2009.07.31
XML
テーマ:食べ歩き(4412)
カテゴリ:フレンチ
いよいよ、お目当ての肉料理。

エルブ塩1.jpg

このパフォーマンスから始まりました。
となりますと、2月と同じく塩釜なのですが、あの時はシャラン鴨を使った塩釜。

今回は、仔羊を使った塩釜焼きです!

シェフの手によって、塩釜が外されると…
エルブ塩釜仔羊1.jpg

(屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタネイティブ
(屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタネイティブ
(屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタ (屮゚∀゚)屮 キチャッタネイティブ

小躍りしたくなるような光景。

料理に詳しい方は「あれ?仔羊の脂肪を処理してない」と思われるかもしれませんが
今回の食事会の趣旨が「仔羊の肉と脂を堪能しよう」というものだったので
あえてこうしていただいています。

この肉塊を切り分けると、中のお肉は薔薇色。
それにサマートリュフとソースを添えて、目の前に出てきたのが…

エルブ塩釜仔羊2.jpg

思わず、いつもより画像サイズを大きくしてしまいましたうっしっし
でも、その価値がある美しさ…

この完璧な火入れ…。
一見生肉にも見えなくはないですが、当然しっかりと火は通っています。
「レアは生なんじゃない、火の通った生なんだ」
とは『美味しんぼ』に出てきた言葉ですが、
これを食べれば、その意味を理解できるはずです。

まぁ、この火入れを「レア」なんて言葉で片付けてしまうのももったいない話ですが。

脂にこだわった注文だったため、
シェフが用意してくださった、この日のお肉は
極上食材コースで使われていた、北海道産のものではなくオーストラリア産のもの。
もちろん羊ですから、ニオイはあるのですが
程よく残っている程度で「初めて羊を食べた」という
同席者も、美味しく食べていました。

しかし、アミューズからはじまって相当食べました。
フレンチでここまでお腹がパンパンになるのは、久しぶりです。

そんな中でも甘いものは別腹ということで、締めくくりはデザートですが
それはまた、次回へ。

【その1】
【その2】
【その4】

ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.01 19:23:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.