2507534 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2012年12月27日
XML
カテゴリ:祭り

12月8日(土)、日中からみぞれや雪雪がちらついていましたが、

室町時代頃から伝わる由緒ある神事「池ノ上みそぎ祭」を見に、

岐阜市池ノ上町にある葛懸神社(かつらがけじんじゃ)に行ってきました。

1.JPG

「池ノ上みそぎまつり」毎年12月第2土曜日に行われます。

時間は午後3時。

神社の周囲にはたくさんの見物客や取材カメラカメラが集まっていました。

2.JPG

神社のすぐ裏にある、まつりの祭元(公民館)の中から、

3.JPG

!!!

4.JPG

次々と上半身裸の人たちが現れました!びっくり

5.JPG

別名「池ノ上裸祭」とも呼ばれるこのお祭は、

寒風吹きすさぶ中、褌に鉢巻姿の男性たちが川で身を清めるというもの。

 

大きな掛け声とともに、押し合いへし合い移動します。

歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人歩く人

\わっしょい/ \わっしょい/ \わっしょい/

6.JPG

/わっしょい\ /わっしょい\ /わっしょい\

 

7.JPG

見物客たちもその後ろに続き、

まずは池ノ上神社に向かいます。

8.JPG

境内は裸男たちと見物客でごった返しています。ダッシュダッシュダッシュ

\わっしょい/ \わっしょい/ \わっしょい/

9.JPG

/わっしょい\ /わっしょい\ /わっしょい\

ここで「神男」と呼ばれるこのお祭りの主役が胴上げされるんですが、

人が多くて近くまでいけないのでどうなっているのかわかりません!!失敗

 

しばらくするとまた大移動が始まります。

\わっしょい/ \わっしょい/ \わっしょい/

10.JPG

/わっしょい\ /わっしょい\ /わっしょい\

11.JPG

たくさんの屋台が立ち並ぶ神社の前の道を進み、

ついにみそぎの会場となる川へと向かいます。

12.JPG

堤防に差しかかったところで、

13.JPG

ここでも「神男」の胴上げが行われます!びっくり

赤い鉢巻と褌をしているのが、このまつりの中心となる「神男」です。

 

やがて堤防を上り...

14.JPG
15.JPG

ついに凍てつく長良川に到着しました。

さっきまで不安定だった天気もよくなり、

絶好のみそぎ日和!?

16.JPG

はじめに「神男」が川に入り、

続いて全員が一斉に川へと駆け込んでいきます。

 

私は見ているだけなんですが、震えが止まりません...ショックガタガタ

17.JPG

みそぎを終え、身を清めた男たちが岸に上がってきます。

18.JPG

誰ひとり寒そうなそぶりも見せません。すごい。びっくり

 

その後再び神社に戻り、

\わっしょい/ \わっしょい/ \わっしょい/

19.JPG

/わっしょい\ /わっしょい\ /わっしょい\

一時天気が晴れましたが、再び雪が舞いはじめました。

ところがさっきまで川に入っていたとは思えない熱気ぷー怒ってる炎です。

 

その後再び「神男」を胴上げして、1回目のみそぎは終了です。

その後さらに午後7時、午後10時と、計3回みそぎが行われます。

 

ちなみに褌と鉢巻は無料で提供されるので、

当日の飛び入り参加も可能だそうですよ...^^;

 

年末年始はくれぐれも風邪などひかぬよう、

温かくしてお過ごしください。

 

20.JPG

 

 

≪葛懸神社≫

岐阜市池ノ上町3-47

 

わっきーさんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年12月27日 09時15分53秒
[祭り] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.