2507235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2014年08月26日
XML
カテゴリ:歴史
 おはようございます!ウカコヨです!

 

10月には信長まつりということで、信長ゆかりの場所を訪ねようと思っていましたスマイル

しかし、岐阜市には道三まつりもあるひらめきということで今回は、道三塚を訪れましたグッド

 

住宅地の中にあり、初見では分かりにくい場所にあります。

 

 

写真1.JPG

 

写真2.JPG

 

道三塚の説明を発見きらきら

 

写真3.JPG

 

要約すると・・・

 

『弘治二年(1556年)四月十八日、斎藤道三は斎藤義龍と戦うことになった。

長良川を隔てて衝突したとされる両軍であったが、道三方は敗れて大半の将兵が戦死した。

道三自身も四月二十日に城田寺に逃れようとするところ打ち取られた。六十三歳であった。

道三の遺体は崇福寺の西南(現メモリアルセンター内)に埋葬されたが、塚は長良川の洪水でたびたび流されたため、天保八年(1837年)に現在の場所に建てた。

「道三無念の最後」という伝承は住民の間にも残っていたようで、この場所は特別な地として、周りが開発されても守られ続けている。』

 

だから、このような住宅地の中にあるのですね・・・

 

中には碑がありました。

 

 

写真4.JPG

 

 

歴史を感じさせる雰囲気です。

来年の道三まつりの成功を祈願しつつ、道三塚を去るウカコヨでしたきらきら

 

ウカコヨさんからの投稿でした。

 

【住所】正確な住所は分かりませんでしたが、岐阜市道三町12の西側くらいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月26日 09時29分34秒
[歴史] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.