2507155 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2017年05月23日
XML
カテゴリ:観光

はじめましてスマイルGボーイです。


まずは、再整備された長良川プロムナードへ。



車の通行が少なく、気持ちいい散歩コース音符音符

道の川側には、木のベンチがあり、夜はここから鵜飼を眺めるのもおすすめウィンクグッド



金華山・岐阜城を背景に鵜舟が並ぶ長良川の風景に心なごみますぽっきらきら

近くには鵜匠さんの家もあったり、路地散歩も面白いですよ上向き矢印

長良橋からの眺めもいいですよねグッド


つづいて、新緑となった桜の並木道をとおり、

鏡岩水源地に隣接する「水の資料館」虫眼鏡







昭和初期に建てられたかわいらしい建物が2棟並んでます。

外壁に彩りを添える玉石が、丸窓の周囲にも小気味よく並んでますスマイル



岐阜のおいしい水道水は、昭和5年、ここから始まったんですね!

護国神社日中友好公園をとおり、岐阜公園

3か年にわたる修復が完了した三重塔が金華山のふもとにありますスマイル





一部に長良橋の古材を使用していたといわれ、

大正6年に建立されたとのこと。

今年、100才なんですね!

この時、ツブラジイの花咲く金華山に、鮮やかな朱の塔が映えていました目きらきら

このあと、川原町をうろうろ。



川原町周辺は毎年のように新しいお店ができて、ますます充実ぺろり音符

カフェやお肉料理屋さん、マフィン屋さん、甘味処、ATMなどなど。

今回は、『長良川デパート 湊町店』を紹介しますひらめき



つくり手の思い、そして商品が長良川に育まれたと言う物語とともに、

流域の素敵な商品が並んでいますさくら







オープンからまもなく1年。

以前に比べ、岐阜の和傘傘と日本酒日本酒が充実してました上向き矢印

岐阜のお土産にもぴったりですねウィンクプレゼント

こちらでは、アンティーク着物レンタルのORGANキモノさんも併設しています。

古い町並みによく似合いますよねオーケー


さて、いろいろめぐって疲れたので、長良川プロムナードへ戻って、

夕涼み&鵜飼のタダ見へGO上向き矢印大笑い



【水の資料館】
岐阜市鏡岩408‐2
開館時間 9:30-16:30 月曜定休
入館料 無料

【長良川デパート 湊町店】
〒500-8009 岐阜市湊町45
営業時間 10:00-18:00  月曜定休
HP:http://nagaragawadepart.net/

 

         以上、「Gボーイ」さんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年05月23日 16時40分03秒
[観光] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.