680453 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 19, 2011
XML
カテゴリ:西国街道

西国街道(旧山陽道)の続きです。

saigoku17-28

県道335号線から側道に入り、すぐ右手には熊野神社。

saigoku17-29

右手に大きな常夜燈。
鳥居に石を投げて乗っけてあるのはよく見ますが、
常夜燈に石が乗っているのは、あまり見かけませんね。

saigoku17-30

また県道335号線と合流。が、すぐ右手の側道へ。
ここは山陽自動車道の嘉川ICで、道路が入り組んでいてややこしい。

saigoku17-31

建設中の高速道の下をくぐります。道なりに行くとまた335号へ。
335号に入って右折。

saigoku17-32

今度は新幹線の高架をくぐります。

saigoku17-33

その後、2号線に合流。ダラダラとした登り坂を上がっていきます。

saigoku17-34

峠の手前のドライブインには「おいはぎ峠」の文字が。昔は物騒だったんでしょうね。
今も歩いている人は誰もいませんので、物騒といえば物騒なのですが。

saigoku17-35

峠には周防、長門の国境碑。その傍らをよく見てみると‥

saigoku17-36

「西国街道ぶらり旅」と書かれた板がありました。
北京オリンピック、シンクロ銅メダルの原田早穂さんが、NHKのBSの番組で
山陽道を歩かれたときのもののようです。
私が同じようなものを残すと怒られるのでしょうね。あっかんべー

saigoku17-37

峠を越えてすぐ、国号から分かれて、ご覧のラブホテルの前の道に入ります。
カップルの車がこの側道に入れば、かなり羨ましい怪しいですが、
オッサンが一人で歩いていっても、何も怪しくありません。

saigoku17-38

国道の喧騒から離れた道になりますが、すぐ2号線に合流してしまいます。

saigoku17-39

2号線を行くと、右手に大きな鉄塔が見えてきます。
歩道は左側しかありませんが、鉄塔の下辺りで道路の右側に移るほうがいいです。
というのも‥

saigoku17-40

やがて右側の山肌がコンクリートで覆われているようになり、
その切れ目のところに来ます。コンクリの山肌の向こうに看板の裏側が見えますが‥

saigoku17-41

看板の裏側から奥をのぞくとこんな感じ。ここを入っていきます。
道なんかないようにも見えますが‥

saigoku17-42

中に入ってみるとこんな感じ。普通に歩けます。

saigoku17-43

たぶん、どなたかが整備してくれたのでしょうね。歩きやすい道が続きます。スマイル

saigoku17-44

道には一定間隔で杭のようなものが打たれ、
丸太で簡易の橋を渡しているところもありました。

saigoku17-45

ここも事前に調べたところでは、難所かな?と思っていたのですが、
特に迷うことなく歩くことができました。

saigoku17-46

視界が開けました。このまま道なりに左へカーブし、舗装道と合流します。

saigoku17-47

国道2号線の上山中の交差点のすぐ手前の道へ入ります。

saigoku17-48

上山中の集落に入り、すぐ右手には熊野神社。
ここはツルマンリョウという植物の自生地で、県の天然記念物に指定されています。

saigoku17-49

上山中の集落を抜けると、甲山川にあたります。
ここは橋を渡らないで、右折して川沿いに歩いていきます。

saigoku17-50

2号線を一度横断。その後は川に沿って歩きます。
田んぼと川。いい雰囲気ですが、国道2号線がすぐ横なので音はうるさい。

saigoku17-51

のんびりした感じです。

saigoku17-52

小さな橋の袂には庚申碑。

saigoku17-53

その後2号線に合流し、下山中の集落に入ります。
建物の前に白い標柱があり、よく見ると山中本陣跡、とありました。

saigoku17-54

その後はしばらく2号線を歩き、写真の車地の交差点を左折。
そのうち厚東川に当たりますので、そこからは川沿いに南下。

saigoku17-55

左手の「男山」の醸造元、永山本家酒造をすぎ、すぐの木田橋を渡ります。
ここまででスタートから20km。3時間50分ほどと、いいペース。

また長くなってきたので、続きは後程。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 19, 2011 08:16:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[西国街道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.