680470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 20, 2011
XML
カテゴリ:西国街道

西国街道の続きです。

saigoku17-84

船木の高札場跡の標柱の反対側は岡崎八幡宮。

saigoku17-85

さらに行くと、旅人荷付場跡。
江戸時代、ここには駅馬15頭と人足十数人がおり、公儀役人や大名行列、
旅の人々の世話をしていたそうだ。

saigoku17-86

船木の街を歩いていきます。船木は本宿で、本陣や勘場もあったそうな。

saigoku17-87

やがて右手に大木森住吉宮。小さな太鼓橋が可愛らしい。
この先、茶屋の交差点で国道2号線に合流し、有帆川を渡ります。

saigoku17-88

しばらく2号線を歩き、新川の交差点のところで左側の側道へ。
側道を道なりに行くと、また2号線に戻るので、またしばらくは国道を歩きます。

saigoku17-89

2号線の500kmポスト。思えば遠くへ来たもんだ。あっかんべー

saigoku17-90

国道を15分程歩くと、右手の少し入ったところにこんな案内板が。
木造十一面観音菩薩立像、千林尼の石畳路(一部分)、山陽街道(残存百米)と
表記があります。案内板の左側の道に入ってみると‥

saigoku17-91

少しだけ石畳がありました。これが千林尼の石畳路でしょうか?

saigoku17-92

さらに行くと二股に。どちらか悩んだのですが、
右側の坂の上に白い標柱の頭がちょっと見えたので、右側に行くことに。

saigoku17-93

正解でした。ここからが山陽街道(残存百米)ですかね。

saigoku17-94

歩いていくと、途中に二股が。ここも悩んだのですが右手に行ってみました。

saigoku17-95

鳥居が現れました。どうもこの道は神社への参道のようです。
ということは行き止まりの可能性が高いので、二股に戻り左側の道へ。

saigoku17-96

しばらく歩いていると、県道225号線に合流。
山陽街道(残存百米)の標柱のところからここまで5~6分かかっています。
「残存百米」と距離が合いませんが、細かいことはいいとします。スマイル

saigoku17-97

県道を登って行きます。

saigoku17-98

西見峠。こちらの標高は57m。これで峠っていっていいものかどうか。

saigoku17-99

西見峠から少し下って行くと、左斜めに入る側道があります。

saigoku17-100

側道に入るところには、比較的新しい「左 旧山陽道」とかかれた道標。
道標に従い、左の側道へ入っていきます。

saigoku17-101

しばらく道なりに歩いていきます。
この先右手に池があり、その先左手はFDK山陽工場。
FDKの正門を過ぎた先の二股は右へ。

saigoku17-102

少し行くと右手には鴨神社、左手には厚狭護国神社の鳥居が見えます。

saigoku17-103

国道316号線を横断したあと、厚狭川を渡ります。

saigoku17-104

厚狭川を渡ってすぐ左折し川沿いを歩きますが、その角には小さな道標。

saigoku17-105

新幹線と山陽本線をガードでくぐります。
くぐったあと、すぐT字路になるのでそこを右。また突き当たるのでそこは左。
左に曲がってすぐ下の二股になります。

saigoku17-106

街道は左へ行きますが、ここでこの日の予定は終了。
約35kmを6時間45分、45800歩でした。
右側の道に行き厚狭駅へ向かいます。

saigoku17-107

厚狭駅。新幹線口側です。

saigoku17-108

厚狭駅には一応ホテルもありますので、そこに泊まっても良かったのですが、
いろいろ調べた所、新幹線が止まるというのに、駅前には食事をする場所が殆どなく、
コンビニもない、とのことだったので、電車で別の駅に移動。

saigoku17-109

一駅だけ乗り、小野田駅に来ました。

saigoku17-110

駅前のホテルに宿泊。
山陽道だけでなく、熊野や伊勢も含めて歩きで泊まるのは初めて。
ずっと日帰りの記録が途絶えました。なんの意味もありませんがね。あっかんべー

翌日はいよいよゴールに到達予定。

もう少しだ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 20, 2011 08:25:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
[西国街道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.