680490 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おっさんの戯言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 2, 2012
XML
カテゴリ:鯖街道

鯖街道の続きです。

京都の出町柳から朽木までバスで移動。

saba2-1

朽木の道の駅。ここからスタートです。

saba2-2

朽木も宿場町だったところ。風情のある街並みが残っています。

saba2-3

旧商屋・熊瀬家住宅。
酒づくりや醤油づくりを本業とする一方、藩の御用商人として栄えたのだとか。

saba2-4

道標がありましたが、古いものではなく最近建てられたもの。

saba2-5

鯖街道の案内板。

saba2-6

越前の朝倉氏を攻めるために敦賀に侵攻していた織田信長は
湖北の浅井長政の離反にあい京都へ敗走。その敗走途中、ここで休憩したそう。

saba2-7

朽木宿を抜け、国道367号線に合流。しばらく国道を歩きます。
ちょっと看板が近代的すぎるような気もしますが‥

saba2-9

結構交通量はあるも、殆ど路肩がなく、気をつけて歩かねばなりません。

saba2-10

ガードレールがある所もあったのですが、そこら中にぶつかった跡があり、
ガードレールはへこみまくってました。そんなにぶつかるものなんですかね?
冬場の雪が積もったときの事故でしょうか?

saba2-11

国道に出てからダラダラとした登り坂が続きます。3~40分ほど登り、
檜峠を越えれば、高島市の今津へ入ります。ここから先は下り坂。

saba2-12

相変わらず路肩がありません。木が道路に飛び出している所もあり、
かなり歩きにくい。こんな所を歩く人がいることは想定していないのでしょうけど。

saba2-14

保坂の集落。国道は右にカーブしていきますが、バス停の先を左折します。

saba2-16

旧道なのか、一気に交通量が減り歩きやすくなりました。登り坂が続きます。

saba2-17

15分ほどで水坂峠に到着。

saba2-18

国道の水坂トンネルを越えるように歩き、やがて国道303号線に合流。
ここは右に行きます。

saba2-20

熊川宿の案内板が出てきました。

モチロンまだまだ続きますが、長くなったので続きは後程。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 3, 2012 09:50:00 AM
コメント(2) | コメントを書く
[鯖街道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まちへい

まちへい

Category

Calendar

Favorite Blog

大人の旅行本/春天… New! 内藤みかさん

仰木マジックと僕の… ミスチルファン1974さん
ナイスフィールド ドラン8565さん
孤雲日和(こうんび… JAN ★さん
明日くたばるかも知… 濁流。さん

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.