143173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年03月17日
XML
テーマ:お勧めの本(7221)
カテゴリ:小説 ミステリ
作者は阪大医学部卒の医師。きっと医療現場をリアルに伝えるミステリに違いないと期待して読んだ。結果はそうでもなかったけど…

本の世界でものすごいスリル&サスペンス&ホラーを楽しめた。
病気と犯罪の関連性も小説の大切なポイントなので、テレビドラマや映画にはなりそうにない。主人公は診療所を開く為頼という医師。人の顔を見ただけで病気や性向が分かってしまうという能力の持ち主。

一家惨殺事件から物語は始まるのだけど、元妻にストーカーをする男、精神疾患の少女、先天性無痛症の男性の話など、エピソードは交錯している。

ちょっとグロテスクで読むのが辛いところもあったけれど、作者が医者なだけに「そんなこともあるのかしら…」とちょっと怖い世界をのぞいてしまった感じだ。

イタリアのロンブローゾの説にもちょっと興味アリ。分かりやすい本はないかなー。

題名は「無痛」痛いのは、こわい。避けたい。でも、他人の身体の痛みや心の痛みを感じられないことは恐ろしい。痛みにも、意味はあるのだと改めて思った。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月17日 22時23分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説 ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.