143198 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年06月14日
XML
カテゴリ:小説 ミステリ
睡蓮が散るとき



作者はスザンナ・ジョーンズ。処女作が英国推理作家協会最優秀新人賞を受賞したらしい。これは第二作目。日本で数年、英語の教師をした経験がある。

主人公の一人は留奈。英語教師で、16歳の教え子、純と深い関係になっている。ある日、純とラブホテルから出てくるところを写した写真とともに脅迫状が届く。

留奈は、姉のパスポートを使って中国に逃亡しようとする。

もう一人の主人公はイギリス人のラルフ。東京にお嫁さん探しに来ている。東洋の女性は従順で優しいという宣伝文句を信じて。

彼も東京での嫁探しに挫折して、中国にわたろうとする。

二人は同じ中国行きのフェリーに乗り込み、そこで起こったことは・・・

いやー、悪口はあまり言ってはいけないけれど、読み終わってから「時間を返して!」と思った。

主人公は二人とも自分勝手で独りよがりで、愛より性欲、って感じで全く感情移入できない。

さまざまな伏線はあるものの、放置。脅迫状を送ったのは誰なんだろう。

留奈が実は姉と双子?そういうオチ?と思ったけどそういうこともなし。

姉との関係が留奈の歪んだ性格を作ってるのかも、と思ったけど、イマイチつかめてこない。

文化的な違和感も。日本の教師は話したことのない生徒を下の名前では呼ばない。

それでは小説に愛はあったか? 見つからない…

なんだろう?退屈のあまり教え子に手を出す女教師とか、東洋の女性への先入観を持つ哀れな中年男とか、モチーフは面白いと思うんだけれど、ディテイルが荒すぎる。

後味が悪いので映画を紹介。
東京を舞台にしたハリウッド映画

ロスト・イン・トランスレーション



ダイヤモンドユカイが、変な広告代理店の人の役で出ています。

盛り上がりはないけれど、しみじみした映画です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月14日 20時31分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説 ミステリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.