143118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マダム豆大福の読書の小部屋

マダム豆大福の読書の小部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Category

2009年07月24日
XML
テーマ:お勧めの本(7219)
カテゴリ:アート
日のあたる白い壁



筆者は小説家の江國香織氏。絵にまつわるエッセイ集。

まず、絵がいい。カラー写真で紹介されているので嬉しい。児島虎次郎、東郷青児、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、マティス・・・24の絵について、筆者が見る楽しみを言葉にしてくれている。

どれも「美しい」絵で、女子が好きそうな絵ばかりだ。ステキと思う絵ばかり。

作者が絵から感じるイメージだけでなく、画家の横顔も紹介されていて興味深い。

絵を漫然と見ても印象が流れていくだけで心に残らないことも多い。でも、面白い解説があると自分では気づかない絵の細部の秘密がわかったり、画家が絵に込めた思いを知ることができてよい。

絵の専門家ではない人の文章だからか、スッと入っていけるし共感もできる。

江國香織氏の小説にあふれる「センスのよさ」は、こんな風にステキな絵をたくさん見てきたから出てくるものかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年07月24日 08時33分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.