5458862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.06
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
午前は晴れ、午後から曇りとなりです。最高19.7℃、最低10.7℃。

5日と6日に庭や川沿い散歩で写した鳥の紹介です。

ムクドリ(美人)_1379
ムクドリ(美人)_1379 8:39(4/5)
前の小さな公園には、ムクドリも5・6羽ほどやって来ます。
朝、家の前の電線にやけに白いムクドリが止まりです。コムクドリかと思って写して見たが、
ムクドリでしたね。

ムクドリ♀_1381.jpg
ムクドリ♀ 8:42(4/5)
前の家の屋根にはカップルのムクドリが居て、白いムクドリとの違いを比較するのに写しです。
ちょっと顔の白い部分が多いので、♀ですね。

ムクドリ♂_1380
ムクドリ♂_1380 8:41(4/5)
同じ屋根のちょっと離れた所に居たムクドリです。
こちらは目の回りの白い部分が少なく、頭部全体が黒いので♂ですね。

ムクドリ♂♀_1524.jpg
ムクドリ♂♀ 14:41(4/6)
川沿いの道路脇にムクドリのペアが草の実などを探して食べて居ました。
♂♀の顔を写したかったが、♀は向こう向きとなりです。
♀の特徴のもう一つは、頭から体にかけての羽の色が明るいので・・
顔が見えないが、右が♀と判りですね。
最初の写真の白いムクドリは、あまり見かけ無い様なです。


イソヒヨドリ♀_1398
イソヒヨドリ♀_1398 13:12(4/5)
最近、我家の周囲でイソヒヨドリ♂は見かけてないが、♀は下の集落で生活していて
良く見かけます。近くの何処かで子育てをするのでしょうね?


イカル_1399.jpg
イカル 13:24(4/5)
もう居なくなったと思っていたのですが、まだ5・6羽が近くで生活しています。
向かいの竹林の枯れた竹に止まり鳴いていました。

イカル_1293.jpg
イカル 14:49(4/4)
神社のイチョウの木は見晴らしが良く、野鳥達の休み場になっていてイカルも
止まっていました。

イカル_1520
イカル_1520 14:11(4/6)
花吹雪を写そうと神社の桜を見に行ったが、風は吹かず花吹雪は写せずでしたが、
今日もイチョウの木にイカルが居ましたね。


ツグミ_1403.jpg
ツグミ 14:13(4/5)
散歩などで、まだツグミ、シロハラを2・3羽見かけですが、とても少なくなりですね。


シジュウカラ_1530.jpg
シジュウカラ 15:03(4/6)
上流の方で、シジュウカラのカップルに遇い、どうにか写せたが、目が木の枝と重なって
しまいでした。


エナガ_1531
エナガ_1531 15:21(4/6)
春になり、木も若葉が育ち、野鳥を写し難くなりましたね。
どうにかカップルで居たエナガの一羽を隙間から写す事が出来ました。


午前は妻と畑へ行き、妻は生姜を植えて、私は畑の周囲の草刈りをしてです。
ちょっと行かなかったら、シロツメクサが大きく育っていて、稲刈り鎌での草刈りは大変でした。
食用菊の芽摘みと肥料もやりです。
今、夫婦で歯医者へ行っていて、7日に妻が先に歯医者に行ったら、昨日が予約日でした。
2人して、今日が何日で何曜日なのか判らずでした。
畑をやっている場合ではなく、歯医者へ行く日でしたね。
7日に2人とも治療をやってもらいましたが、ちょっと笑い話となりです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.07 22:43:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.