5419164 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.04.06
XML
午前、裏の川沿いの畑へ草刈りに行った時に写した野草です。

ナガミヒナゲシ_1514
ナガミヒナゲシ_1514
田んぼの隅にナガミヒナゲシ(長実雛芥子)が咲いていました。


ナガミヒナゲシ_1516.jpg
ナガミヒナゲシ
いち早く咲く、花がちょっと小さいヒナゲシですね。
畑に植えたヒナゲシに真っ赤な花が1輪咲いていました。
ポピーでも良いのですが、オリエンタルポピーを「ヒナゲシ」と呼び、アイスランドポピーを
「ポピー」と言う様に分けています。


ジシバリ_1515.jpg
ジシバリ
花びらの多い花は、ニガナだっけ?ジシバリだっけ?見たいなで・・・ジシバリでしたね。


アザミ_1400.jpg
アザミ
道路脇や畦、斜面などに育っているアザミに花が咲き始めましたね。


庭の花を2つ・・

チューリップP(庭)_1518
チューリップP(庭)_1518
購入した球根のチューリップが咲きました。10個程買い、まだ蕾も有りです。
最初に咲いた赤いチューリップは終わり、遅れて咲きましたね?
植えた時期がちょっと遅かったのと、種類の違いなのでしょうね?


キリシマツツジ2段咲き(庭)_1519.jpg
キリシマツツジ2
道路際に植えて居るツツジです。花が2段咲きですが、ちょっと花付きが悪く・・
1段の赤いツツジの方が沢山花を咲かせ始めです。


散歩で撮った昆虫は・・

クロコノマチョウ_1522
クロコノマチョウ_1522 14:25
溜め池の土手の所で、クロコノマチョウに出遭いです。
日陰を好む蝶で、ちょっと暗い所の木葉に止まってくれました・・今季初見初撮りです。

ダビドサナエのヤゴ?_1523.jpg
ダビドサナエのヤゴ? 
昨日(5日)、シオヤトンボを見た事もあり、川に降り見ました。
川で育っているクレソンの葉にトンボのヤゴの脱殻を見つけです。
多分、4月中旬に沢山産まれるダビドサナエの脱殻と思う。


レンゲソウ&蜜蜂_1526.jpg
レンゲソウ&蜜蜂 14:48
田んぼの縁に自然に育っているレンゲソウに沢山花が咲き・・

レンゲソウ&蜜蜂_1528
レンゲソウ&蜜蜂_1528 14:52
数匹の蜜蜂が蜜を集めていました。


明日は荒れ模様で、満開の桜が散ってしまいそうですね。
大分はもう満開になったと思ったら、まだ満開宣言が出て無かったのですね。
雨で散った後、散った花も含め、金曜日当たりに満開宣言となる様です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.08 09:51:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.