5413456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.11
XML
カテゴリ:庭(昆虫)
雨が降ったり止んだり、昼に20分ほど豪雨(夕立)がありました。最高27.4℃、最低24.5℃

豪雨_6208.jpg
豪雨(夕立) 11:58
昼なのに一面が暗くなり、雷とともに激しい雨が降りだりでした。

豪雨(夕立)_6207
豪雨(夕立)_6207 11:55
激しい雨の様子を写してしましたが、シャッター速度などの調性が今一上手くいかずでした。
でも、大きな雨粒が落ちた時に出来る王冠がどうにか写っていました。


コガネグモ(庭)_6209.jpg
コガネグモ(庭) 13:41
東側の柵の所に、ダイブ前からコガネグモが居て、ちょっと大きくなっていました。
ジョロウグモはまだとても小さく、ジョロウグモより早く現れですね。
蜘蛛は害虫を捕ってくれるので、巣が邪魔にならない限り、そのままにしています。


クマゼミ脱殻(庭)_6211.jpg
クマゼミ脱殻(庭) 13:45
また一つクマゼミの脱殻が垣根にぶら下がっていました。5つ目です。雨雫が付いていたので・・
鳴き声はちょっと前に一度聞いたが、それからは聞かず、森の方では鳴いている様なです。
鳴くのは午前のみですね。


ヒメシロコブゾウムシ(庭)_6212.jpg
ヒメシロコブゾウムシ(庭) 13:47
ポットに育っているキューリの苗の葉に、白いゾウムシがいました。

ヒメシロコブゾウムシ(庭)_6213
ヒメシロコブゾウムシ(庭)_6213 13:55
Web図鑑で調べたら、ゾウムシも色んなのが居て、ヒメシロコブゾウムシの様でした。
葉を食べる訳でもないので、そのままにしていたら、いつの間にか居なくなりです。


シロオビアワフキ(庭)_6122
シロオビアワフキ(庭)_6122 7/10 14:32
ヒマワリの茎にはヒシウンカ、アリなどがいて、ヒシウンカの倍以上のアワフキがいました。
調べたらシロオビアワフキでした。ちょっとセミに似ていますが、顔がとがっているのが特徴ですね。


ニガウリ_6210.jpg
ニガウリ
雨が多く、受粉を手助けするハナアブ、ハナバチ、ハナバエなどが現れず・・
花が咲いたものの上手く受粉出来ずに、枯れてしまったニガウリです。
今年はニガウリの実付きが悪いですね。沢山食べるものでもなく、数個は採れているので
良しとしましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.07.12 21:58:09
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.