5410276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.07
XML
曇り。最高23.8℃、最低19.0℃。

川沿い散歩で撮った蛾、蝶、トンボなどを紹介です。

梅雨になるとひらひらと飛び回るエダシャクを見かける様になりますね。

465
ウメエダシャク 14:10
ひらひらと飛んでいるエダシャクには、ウメエダシャク、トンボエダシャク、ヒロオビトンボ
エダシャクの3種が居て、翅や胴の模様、胴の形で見分けますが、ぱっと見は区別がつかずですね。


蝶・・・

465
キマダラセセリ 14:47
草刈りがされてない所に咲いているヒメジョオンにキマダラセセリがいました。
ちょっと前にも見かけたが逃げられて・・・今季初撮りです。

465
キマダラセセリ 14:49
ズームで撮れたので、カメラを近づけてマクロ接写でも撮りました。

465
キマダラセセリ 14:50
いつもは直ぐ逃げるのに、逃げずに居て、前からも撮る事が出来ました。


465
ヒメジャノメ 15:24
ヒメウラナミジャノメは良く見かけ、ウラナミジャノメを撮りたいが見かけず・・・
今季初撮りのヒメジャノメを・・・


465
アゲハチョウ♂♀ 15:45
蝶も恋の季節・・・食事をしている♀に♂がアタックしていました。


465
モンキチョウ♂♀
こちらは、葉の裏で休んでいる♀に♂がアタックしていて・・・どちらも実らずでした。


トンボ・・・

465
ハラビロトンボ♀産卵中 14:25
畑の所の田んぼにギンヤンマ♂が飛び回っていたが、上手く撮れず・・・
近くにハラビロトンボ♀が産卵しながら現れです。

465
ハラビロトンボ♀♂ 14:30
シオカラトンボと同じ様に、♀が産卵している近くに♂が居て、♀が他の♂に奪われない様に
見守りですね。

465
ハラビロトンボ♂ 15:15
上流の田んぼ脇で出会ったハラビロトンボ♂です。
ハラビロトンボの特徴の顔にあるブルーが判る様に・・・

465
シオカラトンボ♂♀ 14:31
ハラビロトンボの産卵を撮っていた近くにシオカラトンボが合体して休んでいました。


465
アオダイショウ 15:06
上流で大きなアオダイショウが川を泳いでいました。
帰りには、30m程上流の道路脇の草の上で休んでいましたね。
ひと月ほど前からヘビをたまに見かけです、猛毒を持つマムシやヤマカカシには気を付けましょう。


465
アカメガシワ花
裏の斜面の育っているアカメガシワに可愛い花が咲いていました。


午前は垣根の剪定をして、可燃物のゴミを作り・・・
夕方はちょっとだけ趣味の園芸(ジニアのポット移植)をしました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.09 12:49:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.