5465571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.03.10
XML
晴れ。最高15.7℃、最低3.4℃。
春が来ました。
庭と小川沿い散歩で撮った蝶と花の紹介です。
黄色い蝶のモンキチョウ、キチョウは目立つので沢山見かける様になり、モンシロチョウも数匹
飛んでいて、キタテハも彼女を探して鬼ごっこ・・
土手や畔に春の野草の花が咲き始め、春が来ました。

498
ルリタテハ 12:08
昼、庭にルリタテハがやって来て、白い西洋桜草に止まりです。

498
ルリタテハ 12:09
ちょっとだけ、瑠璃色の翅を見せてくれました。

498
ルリタテハ 14:14
午後の小川沿い散歩で、上流の方で出会い、翅を広げて日向ぼっこをしている姿が撮れました。
越冬していた蝶や蛹で越冬した蝶が羽化して飛び回りですね。


498
ヤマトシジミ♂14:27
上流の川沿いにある畑の隅をフルーが綺麗なシジミチョウが飛び回って居て・・
枯草に止まって翅を広げてくれました。

498
ヤマトシジミ♂ 14:28
目がネズミ色なのでヤマトシジミ♂でした。


498
ベニシジミ 14:30
探していたベニシジミが近くに居ましたね。2匹見かけです。


498
ツマグロキチョウ 13:51
行きの上流の山際で出会ったツマグロキチョウです。
キジムシロの花に止まった所が撮れました。


498
モンキチョウ 14:53
良く見かける様になったモンキチョウ。黄色いが綺麗なので多分♂。ホトケノザに止まった所を。


498
キタテハ 14:36
ホトケノザはあちこちに咲いていて、花に居たキタテハを。

498
キタテハ 14:37
オオイヌノフグリもあちこちに咲いていますね。


498
アカタテハ 14:29
上流の川沿いにある畑の所には、蝶が集まりです。

498
アカタテハ 14:39
ホトケノザに居たアカタテハを正面から。


498
土筆
山間の溜池へ行く途中の畔に土筆が出ていました。


498
スミレ
土手や畔などに育っているスミレですが、小川の石垣のすき間に育っていた根性スミレのを。


498
レンゲソウ
石材店の所の田の淵にこぼれ種で育ったレンゲに花が咲いていました。

498
レンゲソウ
毎年育つ所で、もう確り花が咲いていましたね。

498
レンゲソウ
上からも撮って見ました。


498
西洋桜草
我が家の上り口の花壇に植えた西洋桜草が綺麗に咲いています。
庭にも沢山の西洋桜草を植えていて春です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.03.13 12:56:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.