5411397 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.21
XML
晴れ。最高20.0℃、最低12.2℃。
ちょっと風が吹いた一日。
午後はいつもの様に裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
鳥の次は、出会って撮ったトンボの紹介です。
今日もアキアカネには会えずでしたが、今はミヤマアカネとマユタテアカネが沢山居て、合体したのが
撮れました。

515
リスアカネ♀ 12:43
裏の階段近くの枯れ枝にリスアカネ♀が居て(ふた月程ここで生活していて)・・


515
ネキトンボ♂ 12:45
風が吹いていた性でしょう、階段途中の枯れ枝にはネキトンボ♂が居ました。
最近は階段上横の一番高い木の枝に居ることが多いです。


515
ミヤマアカネ♂ 12:48
ミヤマアカネは飛び回るトンボではなく、最近は道や水路などで日向ぼっこをしているのを良く見かけです。


515
シオカラトンボ♂ 13:00
シオカラトンボも結構な数見かけていて、石垣で日向ぼっこをしていたのを久しぶりに撮り・・


515
ミヤマアカネ♂♀ 13:01
シオカラトンボを撮っていたら、直ぐ横に合体したミヤマアカネも止まりでした。


515
マユタテアカネ♂♀​ 13:09
畑の所の小川に合体したミヤマアカネが居て、風が吹いていたので産卵を止めて水路に止まり休みです。


515
ミヤマアカネ♂♀​ 13:18
墓地手前でもミヤマアカネが産卵していたが、すぐやめて草に止まりでした。


515
ネキトンボ♂​ 13:35
上流の方のベニトンボが生活している所に、今日はネキトンボ♂が草に止まっていました。


515
コノシメトンボ♂ 10/18 14:06
三日前は同じ草に今季初見のコノシメトンボ♂が居ましたね。
翅が違うだけで、とても似たトンボですね。


515
ネキトンボ♀ 13:49
折り返しの所で、山際の枝に居たのを撮って見たらネキトンボ♀で・・

515
ネキトンボ♀ 13:52
女竹の天辺に居たのもネキトンボ♀でした。


515
ウスバキトンボ 13:57
折り返しの所を飛び回っていたウスバキトンボを。上手く撮れたと思ったら後ろ姿でした。
夏数えられないほど沢山飛び回っていてウスバキトンボも、今は10匹程になりです。


515
ベニトンボ♂ 14:11
今日もベニトンボ♂を撮り・・今日は♂を4匹見かけです。


515
ミヤマアカネ♂​ 14:18
石材店よりちょっと上流の敷石に♂2匹が並んで休んでいました。


今日の散歩でギンヤンマ♂2匹見かけたが撮れず、少なくなったハグロトンボは10匹程見かけでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.22 20:42:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.