5411614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.21
XML
晴れ。最高20.0℃、最低12.2℃。

午後はいつもの様に裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
鳥、トンボの次、3つ目は蝶などの紹介です。
今良く見かけるツマグロヒョウモンを撮っていて、偶然ツバメシジミ♂♀が一緒に写りです。
そう言えば、いつの間にか沢山居たヒメウラナミジャノメを見かけなくなっていて、ジャノメチョウは
クロヒカゲなど数匹しか見かけずです。またアゲハチョウにも会わなくなりです。

515
ツマグロヒョウモン♀​ 14:00
折り返し近くに咲いているシラネセンキュウに、今日は♀が居ました。


515
ツマグロヒョウモン♂ 14:08
帰り道、上流の方の道端に咲いているコセンダングサに居たツマグロヒョウモン♂。

515
ツバメシジミ♂♀&ツマグロヒョウモン♂ 14:08
念のために2枚目を撮った時に、近くに居たツバメシジミの♂と♀が恋アタックをしているのが写りでした。
狙っても撮れない1枚が偶然撮れました。それもヤマトシジミではなくツバメシジミ♂♀です。


515
アカタテハ​ 14:09
近くのセイタカアワダチソウにはアカタテハがいました。


515
モンシロチョウ 14:22
久しぶりのモンシロチョウ、溝蕎麦の花の蜜を食べていたので。



515
ナガサキアゲハ幼虫
道路脇のカボスにいるナガサキアゲハ幼虫、ちょっと場所移動して葉ではなく茎に居ました。


515
ナガサキアゲハ幼虫?
小さいのは2匹見つけていて、ほとんど移動していません。



515
彼岸花
墓地手前の田んぼの畔に、彼岸花がまだ咲いていました。それも結構な数。
今年は秋になっても暑い日が続いたことで彼岸花が長く見れですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.23 06:44:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.