5412617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.29
XML
晴れ。最高気温21.6℃、気温11.4℃。

午後は4日ぶりに裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行き・・
今日も沢山の写真を撮ったので分けて更新です。
鳥の次はトンボと蝶の紹介。
4・5日前からリスアカネ、ネキトンボを見かけなくなり、今日の散歩でオオシオカラトンボ、
シオカラトンボも見かけなくなったのに気付き・・
沢山見かけていたミヤマアカネ、マユタテアカネも一気に少なくなり、ハグロトンボは10匹程、
ウスバキトンボも10匹程になりです。

515
ミヤマアカネ♂♀産卵 12:51
神社下よりちょっと上流で連結産卵しているミヤマアカネ♂♀が居ました。


515
ミヤマアカネ♂♀​ 13:29
上流の堰の上では、連結したままで休んでいるミヤマアカネ♂♀が居ました。



515
ベニトンボ♂♀産卵​ 13:36
ここはベニトンボが生活している所で、ちょっと上流でベニトンボ♀が産卵・傍で見守る♂が居ました。
忙しく場所移動しての産卵・・

515
ベニトンボ♂♀産卵 13:37
合体したのも見ましたが、直ぐに離れて産卵でした。
何度か合体たのを見るが、止まることなく直ぐに離れるので、今だ合体したのを撮った事はなくです。


515
ベニトンボ♂ 14:23
帰りに撮り直した方が良かったので、こちらを載せです。
今日見かけたベニトンボは♂4匹と♀1匹でした。



515
ミヤマアカネ♂♀ 13:40
ベニトンボが産卵していた近くに、合体したミヤマアカネ♂♀が居て、川岸の草に止まりです。



515
ギンヤンマ♂ 13:47
棚田手前の小川を飛び回っていたギンヤンマ♂。

515
ギンヤンマ♂​ 13:48
同じ所を行ったり来たりしていたので、どうにか撮れました。
今日見かけたギンヤンマは♂3匹です。



515
マユタテアカネ♂♀産卵 13:50
近くの堰の所で、連結産卵しているマユタテアカネ♂♀を見つけです。

515
マユタテアカネ♂♀産卵 13:50
限られた命、子孫を残すために励みです。
綺麗に撮れたと思ったが、動く小さなトンボで今一の写真となりでした。



515
ミヤマアカネ♂♀ 14:00
折り返しの所で、ミヤマアカネ♂♀が仲良く枯れ枝に止まっていました。

515
ミヤマアカネ♂♀​ 14:00
恋より日向ぼっこの様です。

折り返しの所の女竹の天辺などで見かけていたネキトンボ、リスアカネなどが居なくなりです。


今日撮った蝶はイシガケチョウだけ・・

515
イシガケチョウ 12:40
団地側水路の所で出会ったイシガケチョウ。川岸に止まってくれました。

515
イシガケチョウ​ 14:07
折り返しの所で、シラネセンキュウに居たのを。
今日、イシガケチョウは4匹見っけです。



515
ナガサキアゲハ幼虫
大橋の下、道路脇のカブスにはナガサキアゲハ幼虫が居ます。
大きな終齢幼虫は見かけなくなり、小さな幼虫は3匹居ました。



515
オオスズメバチ​ 14:07
イシガケチョウが居た近くの花にはオオスズメバチ2匹が仲良く食事をしていました。
今年は猛暑が続き雨が少なかった性でしょう、オオスズメバチや小型のスズメバチを良く見かけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.10.31 07:44:51
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.