5412848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.30
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
曇りのち晴れ。最高21.0℃、最低13.3℃。

午後は裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行きです。
今日も神社下の小川にカルガモ達が居なければ、久しぶりに下流の方へ行って見ようと、
神社下にはカルガモ、カワセミは居なくて・・

515
カルガモ♂♀​ 13:00
下流の橋の手前にカルガモが居ましたね。

515
カルガモ達 13:00
ここには4羽が居て・・


515
カルガモ達 13:02
橋よりちょっと下流に4羽が居ました。
生活場所を替えていました。



515
ハクセキレイ♂♀ 13:10
介護施設の所で、ハクセキレイ4羽に会いです。2羽は逃げて道に残った2羽です。

515
ハクセキレイ♂♀​ 13:10
セグロセキレイ、ハクセキレイはペアで行動しています。手前の頭の黒が薄い方が♀。

515
ハクセキレイ♂♀ 13:11
仲良く遊んでいましたね。

515
ハクセキレイ​ 13:12
一羽が小川の方へ飛んで行き、残ったハクセキレイが道端から何やら咥えです。

515
ハクセキレイ​ 13:12
マユタテアカネ♂を捕まえて食べです。

515
ハクセキレイ 13:12
満足げな表情に見えです。



515
シジュウカラ​ 13:19
下流の方、ベニバスモモの木にシジュウカラのペアが来ていて・・

515
シジュウカラ 13:19
黄色い幼虫らしいのを食べです。



515
ジョウビタキ♂ 13:27
下流の神社の所で、ジョウビタキ2羽が川岸に下りです。
草が邪魔で上手く撮れなかったが、♂同士が喧嘩していた様で、にらみ合い中。

カワセミが下流の方へ飛んで行ったので、久しぶりに川が合流する所へ行って見ようと思ったが、
草刈りがされてなく、国道10号にも、川も渡れず、遠回りになるので諦めて帰る事にしました。




515
キセキレイ 13:42
下流の神社の所で、小川に居たキセキレイを。1羽で居ました。

いつもの神社下まで戻って来て、ちょっと上流を散策・・

515
アオサギ 14:10
ちょっと上流に居たアオサギが魚を狙っていて・・

515
アオサギ​ 14:10
魚を捕まえましたね。
UPでも撮ったがピンボケ。

515
アオサギ​ 14:12
近づくと対岸の道路に上がり・・

515
アオサギ​ 14:12
道路から飛び立つ姿も撮れでした。
逃げて行かず、近くの小川に下りでした。


おまけ;

515
輸送ヘリ 13:25
3機の輸送ヘリが上空を飛んで行きでした。



久しぶりに下流を散歩しましたが、下流の方の川沿いには見かけるトンボや蝶はとても少なくでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 09:10:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.