5413657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.30
XML
曇りのち晴れ。最高21.0℃、最低13.3℃。

午後は裏の小川や小川沿いで生活している鳥、トンボ、蝶などの観察の散歩に行きです。
今日は神社下の小川にカルガモ達が来てなかったので、久しぶりに下流の方へ行って見ました。
カルガモ達はちょっと下流に居たが、下流は小川の周囲がちょっと平地で田んぼが広がり、今見かける
トンボ(ミヤマアカネ、マユタテアカネ)や蝶はとても少なくでした。

515
ヤクシマルリシジミ♀ 12:41
散歩に行く時に、庭の鉢植えのバラにリシジミが3匹来ていました。
ヤマトシジミとルリシジミは目で見分け、目が黒いのでルリシジミです。
バラに産卵に来ていたのでヤクシマルリシジミと思う。

515
ヤクシマルリシジミ♀​ 12:42
翅を広げた姿も撮れました。


散歩で・・

515
ミヤマアカネ♂♀​ 12:51
団地側水路の所で、ハート型に合体したミヤマアカネに会い、畑の隅に下りた所を。

515
ミヤマアカネ♂♀ 12:56
神社下の小川には連結産卵しているのも居ました。



515
ウスバキトンボ 13:07
ちょっと下流の方で、ウスバキトンボが1匹だけで飛び回っていました。

515
ウスバキトンボ​ 13:07
今季最後と思い撮って見ましたが、今一の写真しか撮れずでした。



515
ジョロウグモ​ 12:47
裏の階段途中で、キタテハがジョロウグモに捕まって食べられていました。



515
ケンポナシ
下流の人家の畑隅に珍しい木の実、ケンポナシが有ります。
以前食べてみたら梨の味がして、美味しい実でした。


515
住宅地に
右奥の木が茂っている所が下の神社で、以前田んぼだった西側は住宅地になりです。

見かける柿木は何処も沢山生っていましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.02 08:18:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.