5411480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.31
XML
テーマ:家庭菜園(57075)
カテゴリ:
快晴。最高気温22.2℃、最低10.0℃。

朝、妻と1時間程畑へ野菜の虫取りに行きです。
白菜、大根には最近はダイコンハムシの幼虫がつきです。
ちょっと前まではダイコンハムシの成虫が多く、今年はヨトウムシやヤサイゾウムシの幼虫は少なくです。
マルチやネットをせずに育て・・青虫も今の所は少なくです。

515
ダイコン
虫取りをして、虫に結構葉を食べられているが、元気に育っています。


515
白菜
周囲の葉は虫に食べられているのが多いが、中心を食べるヨトウムシやヤサイゾウムシが少ないので
今の所は去年より綺麗に育っています。


515
ダイコンハムシの幼虫
大根が傍に植えてある性か、大根側の白菜に結構居ましたね。

515
ダイコンハムシの幼虫
ちょっと前までは成虫が多く居ました。


515
ヨトウムシ
今季2匹目のヨトウムシ。今年はやけに少なくです?


515
ケムシ
このケムシも2匹目です。


515
虫の卵
カメムシでしょうか?白菜の葉の裏に小さな卵が沢山ついていました。


515
ダイコンハムシの幼虫
二十日大根(ラディッシュ)には沢山のダイコンハムシの幼虫が居ました。

ネット掛けずに無農薬で野菜を育てるのは、虫取りが大変ですね。


野菜の虫取りの後は、スーパー安売りの日なので食料の買い出しと玉ねぎ(中早生)を買いに行きです。
今年は玉ねぎの苗が沢山出ていて、売れずに枯れかけた苗が有りましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.03 16:20:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.