528284 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

都の南♪

都の南♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

佐依・sayori・

佐依・sayori・

Freepage List

Category

Comments

佐依・sayori・@ Re[1]:東京☆(12/17) もんやさんへ >週末にでも流れの変わっ…
もんや@ Re:東京☆(12/17) 週末にでも流れの変わった境内にいってみ…
佐依・sayori・@ Re:東京~いわき~横浜~鎌倉☆(10/26) もんやさんへ 今回はもんやさんらしくな…
佐依・sayori・@ Re:ちょっと一休み♪ お邪魔しま~す(10/10) 一寸法師くりりんさんへ >こんにちわ~ …
一寸法師くりりん@ ちょっと一休み♪ お邪魔しま~す こんにちわ~ 佐依姫さまへの携帯連絡不…
一寸法師くりりん@ Re:薔薇と雷雨と日輪の「おいしい時間♪」~kiraraさんと地球散歩4~ 佐依姫さま 9月29日の白河旅ありがとう…
佐依・sayori・@ Re[1]:黄金桃(08/21) え!?さんへ >黄金桃ってお高くなかっ…

Favorite Blog

【伊勢神宮125社】朝… 龍水(TATSUMI)さん

三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
わたしのブログ kameburoさん
ネットビジネスで儲… 異文化からの声さん
Ama-laの心の育て方  Ama-laさん
ヴェーダがわかりた… laxmi_さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん
Pure Heart ☆彩★さん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん
風に恋して ~自由人… 風天TA-KOさん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Free Space

設定されていません。
2009.02.08
XML
カテゴリ:南房総聖域散歩♪
尾形家&梅苑から歩いてすぐの石堂寺に参拝させていただきましたぽっ

写真は本堂に飾ってあったお花ですピンクハート

生花ですよ~♪

この紅蓮の焔が吹きあがるような見事なアレは、やっぱり(去年大臣賞を受賞した)K君くんが手塩にかけて栽培したものかしらん?

びっくりするほど大きくて豪華ですぽっ

なんとなく、チベットが思い浮かぶ彩りですが…


晴れ


さて、今年は初観音をさぼっちゃいましたので、お詫びにたっぷりと読経つきで参拝させていただきました(*^^*)

境内は静謐で清らか~☆



王冠王冠王冠長安山東光院 石堂寺王冠王冠王冠


房総最古のお寺さんでございます。


昔、インドのアショカ王は…
仏舎利(お釈迦さまのお骨)を入れた宝塔を水晶で造り、仏の慈悲を世界にあまねくもたらさんと、あちこちに贈りましたぽっ

その一つが仏教伝来とともに日本にもたらされ、縁によって奈良時代に…恵命、恵照…という2人の僧の手に託され大切に祀られることになりました。

なにゆえ奈良の都を離れたのかはわかりませんが、
2人は宝塔を護持しながら旅を重ね、
遥か東の果てのこの地に至り、小さな草庵を結んで宝塔を祀ったそうですぽっ

これが石堂寺のはじまりはじまり~旗


後にこの地を訪れた行基菩薩が…
(行基さんは異能の持ち主だったらしいのですが)
…あまりにも清らかな気配が小さな草庵からあふれていることに惹き付けられ、訪ねてみると…
アショカ王の水晶の宝塔と出会い…仰天王冠

『この地こそまさに鎮護国家を祈祷し、また仏法興隆を祈るにふさわしい聖地である!

と感銘を受け、すぐさま時の聖武天皇に奏上旗
勅願を受け、正式に寺院を建立することになりました目がハート


だから寺の開創は『行基』さん(*^^*)



それからまた百二十年ほど過ぎた平安時代のこと、
慈覚大師円仁がこの地にいらっしゃいました(*^^*)


円仁さんは…密教の教えを求めて唐に渡り、聖地五台山を巡礼し、長安にて密教の奥義を学び、帰国したばかりの…後に、日本において初の大師号を受けることになった聖者でございます(*^^*)

いわば、大スター☆

…その方が石堂寺を訪れ、七堂伽藍の堂々たる寺院として整え、以降天台宗寺院となって現在に至りますぽっ

《長安山》の山号は慈覚さん由来なのかもなぁ~(^O^)?


『行基』&『円仁』2人の強力タッグによって整えられた聖地が…千葉には妙に多いような気がいたします^_^;


このお寺さんには他にもいろいろと由緒がありまして…


足利氏の子弟を養育した機関でもありましたし…


比叡山焼き討ちの際に難を逃れた山門僧侶によってもたらされた、比叡山の至宝…最澄が唐より持ち帰った宗祖『天台大師』の御影(お姿を描いた掛軸)…を預かり、長い間大切に祀ってきた経緯がございますぽっ


ようやく御影が本山に戻ったのは江戸時代後期だったかな?それくらい後になります。

(もっとも、返却を求められても容易に還さなかったようなのですが…これは江戸時代天台宗の中心が比叡山から日光や上野に移っていたことに由来するのかもしれませぬ)


で、御影を比叡山にお還し申した功により、石堂寺は天台宗の中でも高い寺格をいただいているのだそうです。



王冠王冠王冠



ふええ~旗

長くなりそうですので由緒は一旦この辺でおさめます…(*^^*)


とりあえず、


『房総に来たなら一遍行っとけ目がハート


という聖域でございます(⌒‐⌒)


本尊は…《十一面観世音菩薩》


本堂はじめ、寺域内には国指定重要文化財(旧国宝)の建造物や文化財がどっさりございますm(__)m









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.08 19:15:58
コメント(0) | コメントを書く
[南房総聖域散歩♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.