2379241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ウンとかスンとか mamatamの日記

ウンとかスンとか mamatamの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

プロフィール

mamatam

mamatam

お気に入りブログ

いいねむり?! New! ナイト1960さん

--< 豊島( としま )… New! いわどん0193さん

カニカマ焼きうどん New! mimi2385さん

静岡県袋井市  可… New! トンカツ1188さん

2wayカーディガン、… New! naomin0203さん

ベトナム旅行5日目… New! 5sayoriさん

新緑の公園を歩いて… New! MoMo太郎009さん

牛蒡料理 New! ごねあさん

またかよw New! かずまる@さん

ここまで進みました。 New! ふろう閑人さん

コメント新着

kopanda06@ Re:今日の不具合(06/24) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
MoMo太郎009@ Re:今日の不具合(06/24) New! こういう不具合、困りますね。 とはいえ、…
いわどん0193@ Re:今日の不具合(06/24) New! ●もう直ったみたいですけど・・・ 一回大…
かずまる@@ Re:今日の不具合(06/24) New! mamatamさんお疲れさまです! ワタシと同…
曲まめ子@ Re:今日の不具合(06/24) New! 私も昨日は「これ何?」でした。 Google …
さえママ1107@ Re:今日の不具合(06/24) New! mamatamさんこんにちは! いつもありがと…
shin1t@ Re:今日の不具合(06/24) 何故かは判りませんが、私にも希にある不…
トンカツ1188@ Re:今日の不具合(06/24) おはようございます トンカツ 日中出か…
kororin912@ Re:今日の不具合(06/24) 今、ちょっと検索してみたら、ネットを見…
kororin912@ Re:今日の不具合(06/24) なんか、不具合続きで、ストレスになりま…
2024.05.08
XML
カテゴリ:お出かけ
去年の春の津和野と萩への一泊旅行を覚えていてくださるブロ友さんもおいでになるかもしれませんが、あの旅は、家を出てから戻ってくるまでずっとひとりという、初めての本当の一人旅でした。
始まりは、息子から、消えてしまうマイルがあるんだけど、1人分の往復チケットなら買えるくらいでも良かったらあげるよと言われたことでした。
一人旅にはさほどの抵抗はなかったのに、それまでしたことがなかったのは、1人だと夕食付きの宿の予約が取り難いからでした。
素泊まりだと、知らない街で、夜、お店を探して、知らないお店でひとりで晩御飯。。。は無理!と思っていました。
ビジホとかではなくて食事付きで1人客でも泊まれる宿は中々見付からないだろうし、あってもきっとすごく高いだろうしと想像するだけで終わりだったのです。
でも、航空券が無料なら話は別。1人でも泊まれる宿が見付からないか、希望日に予約が取れないか、トライしてみる価値はありますよねえ。
そこで、まず、都合の良い時期にチケットが取れる空港をピックアップ、その中から行きたい町を選んで、一泊二食おひとり様OKで、その時期に空いている宿があるか調べました。そうしたら萩が残ったのです。
萩に行くなら津和野も行きたいと欲張って出かけた旅は最高に良い思い出になりました。
なので、今年もマイル使って良いよと息子が言ってくれた時は、一も二もなく飛びつきました。
今度は、結構大冒険です。行く先は四国、愛媛県。松山市と大洲市と、漠然とそんなふうに目的地は決めて、宿の予約だけはしましたが、忙しい忙しいばかりで下調べも何もしないでいるうちにあっという間に1ヶ月前になってしまい、計画は手付かず、旅の予定は何も決まっていませんでした。
大まかには松山市は道後温泉と松山城、萬翠荘。
大洲市は大洲城と古い街並み。
ていうか、それがわたしの知っている全てでした。
ゴールデンウィークにしっかり調べてきっちりスケジュールを決めるつもりが、あれよあれよという間に。。。でも少し調べたら、大洲市では地元の市民ガイドさんの案内で街歩きや施設見学ができるとわかったので申し込み、ちょっと遅かったのですが、親切にもOKしていただけました。
それを調べている過程で、すぐ近くにある内子町にもガイドツアーがあるとわかり、これも申し込んでみたら大丈夫でした。
松山は、申し込み期限が過ぎているとのことでガイドツアーはダメでしたので、着いてからホテルの方に相談して考えようと思います。
出発は明後日です。
なのに、自分の旅支度も、留守中の夫のあれこれもまだなにもしていないのです。
今回は3泊4日なのですけど、明日1日で準備が間に合うでしょうか?
不安ですが、まあ、なるようになるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.09 06:42:22
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.