1489775 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガリラヤ湖ほとりにて・・

ガリラヤ湖ほとりにて・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

プロフィール

にゃんぺろん

にゃんぺろん

お気に入りブログ

【街角のパン屋】【B… New! naoparisさん

芽タマネギ収穫&キ… New! 根岸農園さん

シャキシャキもやし☆… New! smile200876さん

純米酒 葵伝説 辛… New! 増森(ましもり)のやまたけちゃんさん

痛みは回復のプロセ… tt555さん

ニューストピックス

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

June 5, 2017
XML

ヾ(⌒▽⌒)ゞ”ガリラヤ”でもう一つ有名な所は、

【パンと魚の奇跡の教会】です。

やはり同じ”タブハ”にあります。ここは
【イエス・キリスト】が5000人にパンと魚を
分け与えた奇跡を記念する教会です。

パンと魚の奇跡の教会2.jpg

(マルコによる福音書6章34~44節)

『イエスは船から上がられると、多くの群集をご覧になった。そして彼らが羊飼いの居ない羊のようであるのを深く憐れみ、色々と教え始められた。

 そのうち、時刻も遅くなったので、弟子たちは
イエスの所に来て言った。
「ここは辺鄙な所で、もう時刻も遅くなりました。みんなを解散させて下さい。そして、近くの部落や村に行、って何か食べ物をめいめいで買うようにさせて下さい。」

 すると彼らに答えて言われた。
「あなたがたで、あの人たちに何か食べる物をあげなさい。」
そこで、弟子たちは言った。
「私たちが出掛けて行って、二百デナリものパンを買って、あの人達に食べさせるようにと、言う事でしょうか。」

 するとイエスは彼らに言われた。
「パンはどれくらいありますか。行って見てきなさい。」
 彼らは確かめて言った。
「五つです。それと魚が二匹です。」

 イエスは、みなを、それぞれ組みにして、青草の上に座らせるように、弟子にお命じになった。そこで人々は、百人、五十人と、固まって席についた。

 するとイエスは五つのパンと二匹の魚を取り、
天を見上げて祝福を求め、パンを裂き、人々に配るように弟子たちに与えられた。また、二匹の魚も皆に分け与えられた。

人々は皆食べて満足した。
 そして、パン切れを十二のかごに一杯に拾い集め、魚の残りも拾い集めた。
パンを食べたのは男が五千人であった。」



(^^)この奇跡には、”神様に不可能は無い”
こと、多くの人々を満たす”神様の祝福”が現されています。


(パンと魚奇跡の教会内部)


(この岩の上で、イエス様はパンと魚を増やす奇跡をされました。)


(パンと魚の奇跡を現す有名なモザイクの絵柄)

(教会堂内のマドンナの肖像)

(床はビザンチン時代のモザイクです)

”山の垂訓教会”&”ペテロ首位権教会”&
”パンと魚の奇跡の教会”がある【タブハ】とは
下の地図のように全部”カペナウム”近くにあります。

このように
”イエス様の宣教の範囲”は
”ガリラヤ湖畔北部”
が殆どなのです。
 ここら辺は、”ナザレ”と違い、発展から取り残されてように当時の町は廃墟化していて、おのずと【キリスト時代の面影】がそのまま残る地域となっているのです。
びっくり難を言えば30年前より、ずっと”緑化”
進んで居て、花々やヤシこの木が豊かな綺麗な地域になっています。
(30年前の写真を見ると”緑”が少ないです。)


 実は不思議な事に、この”ガリラヤ北部”は、
”ティベリヤ”など例外もありますが、”ゲラサ”なども”ローマの大都市”だったのに、”廃墟化”しており、この地域が2000年間、忘れられたようになっているのは不思議です。
(ローマ帝国分裂は4世紀。ここは
”東ローマ帝国”の一部として13,4世紀まで存続、後に”オスマン・トルコ”の領土となりました。)


”カペナウム”は紀元7世紀まで、人が居住していたようです。(7世紀には地中海一体で疫病と戦乱の影響で人口が激減した様子です。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 5, 2017 09:45:17 PM
[ 聖地イスラエル旅行記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.