【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
・2024年04月
・2024年03月
2011年08月29日
XML
カテゴリ:私見


聖杯のA についての TEAROSE さんのコメント



単に利己的な人というのは、やはりいつも欲に振り回されていますよね。

すき放題やっているみたいだけど、いつも不満だらけのような気もします。

はたからも嫌われちゃうだろうし、本当にそういうことこそ、一番の地獄かもしれませんね。

精神的な安定というものは、本当にバランス次第なのでしょうね。

以上引用文


(バランスとは私が前述していた

精神的な安定を得るには、利己的、自分本位であってはいけないのかな?

感情を押さえつけてもいけない、押し付けてもいけない。
その微妙なバランスが 状況改善に役立つのだろう。時間はかかるけれど・・・

という部分を指します。)


私のコメント


自分とある人、人によって異なる の距離って大切なんでしょうね。

人によっても、自分の感情の出し具合、抑える度合い、が異なるような気がするので。

それが相性なんでしょうね。

相手との距離を測らない、あるいは理解しないで、

自分のやり方や性格をそのままぶつけるように振舞ってしまうと

自己中心的な人、あるいは逆に自分を押さえつけてしまっているとお人好しとか、

何考えているのかさっぱり分らない人

本当のところが理解し合えない人になってしまうのかな?


なにはともあれ、元にある自分がしっかりしてないと

そのことすら認識できませんね~。


知らないうちに自分が振り回されてしまう人というのが存在しますが・・・

精神的に落ち着かないだろうと思います。

いい意味であっても影響力が大きすぎるというか、距離が極端といおうか。

そういう人のなかには稀にものすごく心惹かれる人がいることも確かです。



でも、長い時を共有するような人、

一緒に生活する人は穏やかな相性の人、

適当な距離が保てる人というのが理想なのかな?と思います。

そういう意味では私は伴侶に恵まれました。

結婚するなんて全く夢にも思わない人だったし、唐突な出会い方をしましたが。


しかし、これ(相手のと距離)は、、、人によって違うものなんですよ

私は周囲の状況や人物に煩わされると感じることは彼との結婚生活で多々あっても、

夫の言動に揺さぶられるというか不安を掻き立てられたことはほとんどなかったです。

しかし、彼自身が非の打ち所のない人であるとか、安定した人だからでもないのです

彼も私のように住居や職、仕事や考え、人生というものに根が生えていない感じの人です。

私以上に彼も転々とした人生や行き当たりばったりの行動をする人で

そういうものに嫌悪や不安を感じる人が彼の配偶者だったら

神経を逆なでされ続けたと思います。

私は自分も、夫のことも褒めてはいません。

これは相性の問題ではないかと思うのです。


またそれは結婚という人と人とのつながりだけに言えることではなくて

いろいろな人間関係を築く上で応用できることではないか と思うのです。


もちろん、現在、自分の周囲に存在する、

ある人との関係や距離をちょうど良いものにしようと

互いに努力することも大切だと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年08月29日 14時48分39秒
[私見] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

受診後、にじいろ会… New! chiichan60さん

バッドボーイズ RID… New! たがめ48さん

花は半開を看、酒は… New! lavien10さん

新札もらってきたよ… かにゃかにゃバーバさん

美容院で白髪を染め… 天野北斗さん

サイコキラー キイロマン☆彡さん

一日は御祈願に出か… こうこ6324さん

カルカンちゃんとの… 猫に足を踏まれるさん

面接の練習 うめきんさん

とし坊の青春 としひでちゃんさん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.