【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Maryam's HP 日記

Maryam's HP 日記

Free Space

Profile

Hiro Maryam

Hiro Maryam

Archives

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
2013年09月07日
XML
カテゴリ:お料理






DSC00129 (640x478)
DSC00129 (640x478) posted by (C)maryam f d

DSC00127 (640x558)
DSC00127 (640x558) posted by (C)maryam f d


DSC00128 (480x322)
DSC00128 (480x322) posted by (C)maryam f d


日本で野菜というと、サラダ、煮物、炒め物、お吸い物といったところではないかと思う。

画像は本日の我が家のお昼。

メニューは、イランでコトレットと呼ばれている、Hamburgみたいなお料理。
肉と玉ねぎぐらいだろう・・・と思われるかもしれないけれど
ひき肉、玉ねぎ、卵の他に人参・ジャガイモ・きな粉、パン粉、マッシュルームのみじん切り、
ターメリック等の各種スパイスを捏ねて焼いてある。

鳥の餌か?と思われるのは日本でいう薬味のような存在のハーブ。
いろいろあるが、本日はハツカダイコン、ニラ、バジルともう一種のハーブを用意した。

小さな器に入っているのは、日本でいう副菜の漬物のような存在の
小梅のような味のさくらんぼを小さくした果物のピクルス(手作り)と、
塩漬けオリーブ。

ピクルスに使用した酢はりんごで作った自家製の酢。

イランでは豆類や雑穀類(小麦・大麦等)も、じゃんじゃん食べる。

っとここまでイランよりの意見を書いたが、

お恥ずかしいことに、

私は日本に一時帰国すると、滞在中はいつも腹を空かせている・・・

なぜか?

和食はカロリーが低いから!

そして 量が少ないから!

肉のかわりに、豆腐や納豆、魚などのタンパク質を摂り、
海産物が豊富で、生で食すことが多く、油をあまり使用しない


これだけで十分和食は健康的で、ダイエット食!!

ということを言いたい。

日本人の方々におすすめしたいのは、
野菜を食べるときはサラダなどの生で食べない方が良い。
鍋でも、お吸い物、味噌汁、けんちん汁でもいいから、
煮込むと沢山いろいろなものが食べられる。

そら豆、大豆、小豆などの豆類も工夫して毎日の食卓にあげられるとより良いように思う。

そうそう、、、イランにはたくさんのナッツ類・果物も存在し
イラン人の健康の強力な後ろ盾となっている。



風邪は万病の元 などと日本では言われるが、

イランでは お通じがない ことが万病の元と考えられていたりする。

いろんな食品をバランスよく、まんべんなく日々の生活に摂り入れる・・

これを健康的というのだろうか?





にほんブログ村 海外生活ブログ イラン情報へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年09月08日 00時01分14秒
[お料理] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

小事典 色いろは New! lavien10さん

ウクレレの音色にの… New! chiichan60さん

生きた心地がする・… かにゃかにゃバーバさん

nissin MG10の発光回… 猫に足を踏まれるさん

稀勢の里 大の里 … キイロマン☆彡さん

父との別れ。 天野北斗さん

「札幌市通り名マイ… ミント専門官^^さん

御祈願に出かける こうこ6324さん

とし坊の青春 としひでちゃんさん
大阪で水彩画一筋 松風6923さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.