637420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

考えるのも、少しは。 New! t.s.さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

『El Galleon~エル… てらまさん

大学に行った息子が… ケビン大杉さん

お菓子教室 HONEY お… hinami0850さん
知りたがり屋の散歩道 ひなたぼっこさんさん
フレンチシェフの厨… 山やん1187さん
家庭菜園💛好き と… へもじい本家2008さん
前門の虎、後門の狼… 虎猛子さん
森林浴 あいりん55さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農業Club 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
リシヨウ@ Re:多気町のお奨め ”コケコッコー共和国”(10/08) 私は実家までの通り道で前からたまごかけ…
玲ちん@ あられ茶漬けは今は全国で☆ 最近、手軽に食べられるあられ茶漬けを見…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年11月09日
XML
カテゴリ:おすすめスポット

 yamaad1.jpg


  神都「伊勢市」は昔は「宇治山田市」と称しており、

内宮周辺が宇治、外宮周辺が山田にあたります。

いまでも地元の人は、伊勢市駅周辺を「山田」と呼んでます。


 伊勢市駅南口から、伊勢神宮の外宮をつなぐ

参道の門前町が「山田」の中心地でした。

 参道の入り口にあった「岡田屋」がジャスコになり

岡田屋であった旧館と、参道の向いの新館のジャスコ伊勢店を

繋ぐ空中廊下を、神聖なる参道の上に掛けて良いものかどうか?

と言う議論が30数年前に伊勢で巻き起こりました。


  議論の末につくった、ジャスコの店の空中廊下もいまは無くなり

今は少し寂れてしまった感じのある山田の中心地であります。 


 


そんな中で昔と変わらず、

参道にたたずむ木造三階建ての建物が

旅館「山田館」です。


大正時代から変わらぬ木造三層楼という

レトロな姿で今も営業しておられます。

関西 関東からの修学旅行生を受け入れていましたので

昔泊まられた方もいらっしゃると思います。


yamaad2.jpg


伊勢に来られるでしたら、

一度宿泊体験されたらいかがでしょうか?

外国人の方にも喜ばれる風情であると思われます。


 


大正時代の山田館↓


 



伊勢の宿 山田館

〒516-0074

三重県伊勢市本町13-1

TEL 0596-28-2532



 


 


 


岡田卓也「岡田屋→ジャスコ社長」小売業の繁栄は平和の象徴

 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月28日 22時44分21秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.