637740 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

”伊勢志摩松阪のうまいもの巡り”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

お気に入りブログ

温かさが必要な夜こそ New! t.s.さん

山菜 New! ケビン大杉さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

『劇場版 TOKYO MER… てらまさん

作成中の着物リメイク kuro★0703さん

お菓子教室 HONEY お… hinami0850さん
知りたがり屋の散歩道 ひなたぼっこさんさん
フレンチシェフの厨… 山やん1187さん
家庭菜園💛好き と… へもじい本家2008さん
前門の虎、後門の狼… 虎猛子さん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 農業Club 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
リシヨウ@ Re:多気町のお奨め ”コケコッコー共和国”(10/08) 私は実家までの通り道で前からたまごかけ…
玲ちん@ あられ茶漬けは今は全国で☆ 最近、手軽に食べられるあられ茶漬けを見…

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年12月11日
XML
カテゴリ:うまいもの巡り

 

[貝] ブログ村キーワード


 10数年程前、志摩で初めて、焼貝を注文し

あっぱっぱ貝なるものが出てきた時は

ホタテかな?っと思ったが、食べてみると

ホタテとは一味違う旨みのある貝でした。

 本名は、ひおうぎ貝(桧扇貝)と言うそうで、

伊勢志摩では、殻を開いたり閉じたりして泳ぐ姿から

"あっぱっぱ"と呼ばれているようです。

ホタテよりもっと暖かい地方でとれる貝です。

 寒くなって、安心して貝のお取り寄せができる季節になってきました。

ご自宅で御賞味してみたらいかがでしょうか?

 料理は簡単です、殻のまま 

古いフライパンやホットプレートまたはオーブントースターで焼き

口が開いて焼きあがる前に、おしょうゆを数滴落として、さらにちょっと焼くとおいしいです。

 伊勢湾名物の "大浅利""ハマグリ"や

鳥羽志摩名物の "的矢牡蠣"や"さざえ"も取り寄せ

焼き貝比べを行ないながら、一杯飲むのも楽しいですよ。



 

真珠の故郷 英虞湾からお届けするバタ貝10枚入り  


バーベキューには欠かせません!焼くだけで貝の甘味が旨味が一杯味わえる貝濃厚な味と甘味




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月12日 07時04分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.