3111236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/02/28
XML
カテゴリ:野草・雑草

 

キンポウゲ科の多年草。ミスミソウ、スハマソウの別名のユキワリソウです・・・

早春、雪解けを待って可憐な花をつけるので「雪割草」の愛称で親しまれています。可憐な草姿、美しく豊富な花色と花型、変化に富んだ葉型、葉芸が見事です。原生地での自然交配、進化の過程での変異個体のほか、人工交配も盛んに行われていて、続々と優良花が生まれているようで、人気が高いようです・・・

高さ10~15cmの花茎を出して1つの花を咲かせます。顎片のように見えるのは茎葉で、花弁のように見えるのが顎片で、花弁はないという、一見そうは見えない特徴を持っています。花弁のように見える顎片の数や、色が違うのはもちろん、雌しべや雄しべまでもが花びらのように見える変化を起こした花もあります。展示会にはたくさんの種類がありましたが、画像はその一部です・・・

(1) 雪割草(キンポウゲ科)

雪割草

(2)

雪割草 (1)

(3)

雪割草 (2)

(4)

雪割草 (3)

(5)

雪割草 (4)

(6)

雪割草 (5)

(7)

雪割草 (8)

(8)

雪割草 (9)

(9)

雪割草 (10)

(10)

雪割草 (11)

(11) おまけ 名城公園にある池で・・・日本最大のサギ、アオサギです。

アオサギ (1)

(12) 羽を広げると1m60cmとデカイ

アオサギ (2)

(13) 一瞬でしたがまたルリちゃんに会えました。今年3回目です。こんな都心の公園で会えるとは・・・

ルリビタキ

 

名古屋市西区・・・(2010.02.21 カメラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/02/28 06:11:13 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X