3111242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/08
XML
カテゴリ:野草・雑草

 

桜の花が咲き始める頃、いつも散歩する畦道の草花が勢い良く花が咲き始め賑やかになってきました・・・

田植えが始まる頃には刈り取られてしまう草花ですが、それまでは色んな花を楽しむ事が出来ます。

雑草と野草の違いが気になりました。雑草は人が管理している土地に生えてきて、その管理しているものに悪影響を与える植物で、同じ植物でも、人が管理していない土地に生えれば、それは野草です。ようするに、人の勝手な都合で、時には雑草になり、時には野草になるのです。写真に撮って楽しむ者にとっては雑草にあたるものは無いということでしょうか・・・

名前が間違っていたらゴメンナサイ!

 

(1) オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科・・・花期が長いですね。

オオイヌノフグリ (1)

(2)

オオイヌノフグリ (2)

(3) オランダミミナグサ(和蘭耳菜草)ナデシコ科・・・

オランダミミナグサ

(4) キウリグサ(胡瓜草)ムラサキ科・・・

キウリグサ (1)

(5) キウリグサ・・・3~4ミリの花ですが綺麗な色をしています。

キウリグサ (2)

(6) シロツメグサ(白詰草)マメ科・・・

シロツメグサ

(7) セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)キク科・・・

セイヨウタンポポ

(8) ツクシ(土筆)トクサ科・・・

ツクシ

(9) トキワハゼ(常磐はぜ)ゴマノハグサ科・・・

トキワハゼ

(10) ナズナ(薺)アブラナ科・・・春の七草のひとつ。別名「ペンペングサ」

ナズナ

(11) ヒメオドリコソウ(姫踊子草)シソ科・・・

ヒメオドリコソウ

(12) ホトケノザ(仏の座)シソ科・・・ヒメオドリコソウの花と似ていますね。

ホトケノザ (1)

(13) タネツケバナ(種漬花)アブラナ科・・・ミチタネツケバナとの区別が分らない。

ミチタネツケソウ? (1)

(14) レンゲソウ(蓮華草)マメ科・・・正しくはゲンゲ

レンゲソウ (1)

 

 

いつもの散歩道・・・(2010.03.28 カメラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/04/08 06:33:16 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X