000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/09/12
XML
カテゴリ:夏花風景

 

朝夕はやや涼しくなりましたが、日中は夏の暑さが続いています。

初秋の花を期待して訪ねましたが、夏を連想する花ばかり、まだまだ夏の雰囲気でした・・・

 

(1) フヨウ【芙蓉】アオイ科・・・めにかけてピンクや白で直径10~15cm程度の花をつける。朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で、長期間にわたって毎日次々と開花する。

フヨウ

フヨウ (2)

フヨウ (3)

フヨウ (5)

 

(2) ムクゲ【木槿】アオイ科・・・花芽はその年の春から秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。 白居易(白楽天)の詩の誤訳から一日花との誤解があるが、朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開き、一重のもので2-3日。八重の長く咲くもので2週間くらい、一輪の花を楽しめる。

ムクゲ

ムクゲ (1)

ムクゲ&アゲハ

ムクゲ&アゲハ (1)

ムクゲ&アゲハ (2)

 

(3) ムラサキナツフジ【紫夏藤】マメ科・・・熱帯アジア原産で,葉は厚く常緑です。濃い紫の花が上を向きの円錐花序につきます。

ムラサキナツフジ

 

(4) サンゴシトウ【珊瑚刺桐】マメ科・・・この炎天下に、燃えるように咲いている。元気な花である。

サンゴシトウ

サンゴシトウ (1)

 

(5) サルスベリ【百日紅】ミソハギ科・・・

サルスベリ

 

(6) オキザリス カタバミ科・・・

オキザリス (1)

オキザリス

 

 

稲沢市堀之内町花ノ木・・・(2011.09.08 カメラ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/12 09:01:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X