3111235 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/06
XML
カテゴリ:山野草


(1)セツブンソウ キンポウゲ科・・・節分の頃に咲くのでこの名前があるが、奥伊吹ではほぼひと月遅れに咲く。花弁のようなのが萼片で5枚が普通。蜜腺状のものが花弁が退化したもの。青いのが雄しべ。中心の紫っぽいのが雌しべになります。花径は2cm以下。草丈8-14cm。

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (36)


暖冬の影響で奥伊吹の節分草も早いとのことで、

3月13日の「セツブンソウふれあい祭り」まで待てずに、2週間も早い2月27日に訪ねました・・・

まさかの雪にガッカリ、伊吹山はもちろん山麓も真っ白。

今朝までみぞれ混じりの雪が降っていたそうです。

寒さ厳しい奥伊吹の遅い春を改めて感じました・・・

雪に覆われた自生地では見られず、杉林の中だけで見ることができました。

痛々しい節分草ばかりでした。

 

(2)伊吹山は真っ白! 気温は2℃、晴れてはいるものの道路は濡れていました。

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (1)

 

 

(3)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (2)

 

 

(4)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (4)

 

 

(5)この上が自生地だが・・・

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (5)

 

 

(6)雪に覆われていました。

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (6)

 

 

(7)白い萼片が汚れたり半透明になった痛々しい花ばかり

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (11)

 

 

(8)花が見られたのは、杉林の中だけでした。

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (13)

 

 

(9)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (15)

 

 

(10)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (16)

 

 

(11)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (17)

 

 

(12)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (18)

 

 

(13)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (19)

 

 

(14)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (21)

 

 

(15)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (22)

 

 

(16)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (23)

 

 

(17)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (24)

 

 

(18)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (27)

 

 

(19)花はいっぱいでしたが、杉林の中だけ見られました。

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (33)

 

 

(20)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (35)

 

 

(21)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (39)

 

 

(22)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (40)

 

 

(23)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (42)

 

 

(24)

写真: 奥伊吹・峠のシシ垣  (45)

 

次回、大久保地区長尾護国寺のセツブンソウ自生地からです。

 

 

 

 

滋賀県米原市大久保地区 峠のシシ垣セツブンソウ自生地・・・2016.02.27 撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/06 11:35:55 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X