3111241 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/03/19
XML
カテゴリ:山野草


セツブンソウに再会したく大久保の自生地を再訪。

前回は2週間前で、雪に覆われた痛々しいセツブンソウでした。

毎年行われる「セツブンソウふれあい祭り」の前日を選んで訪ねました・・・

ショック! セツブンソウの花は綺麗さっぱり終わってしまっていました。

花後の花殻も見つけ出せないほどに・・・

広い自生地に最後の1輪だけが待っていてくれました。

セツブンソウがダメなら山野草巡りに・・・

峠のシシ垣、長尾護国寺、下板並をめぐって来ました。 全文を読む    

 

 

(1)場所を大久保地区の長尾護国寺に変えました・・・梅が真っ盛り

写真: ウメ

 

 

(2)オドリコソウ(踊り子草)シソ科・・・早くも咲いていました。

写真: オドリコソウ

 

 

(3)カキドオシ(垣通し)シソ科・・・

写真: カキドオシ

 

 

(4)カテンソウ(花点草)イラクサ科・・・

写真: カテンソウ (2)

 

 

(5)キケマン(黄華鬘)シソ科・・・

写真: キケマン (1)

 

写真: キケマン (3)

 

写真: キケマン (4)

 

 

(6)キランソウ(金瘡小草)シソ科・・・

写真: キランソウ (1)

 

 

(7)本堂に咲くクリスマスローズ

写真: クリスマスローズ

 

 

(8)ミスミソウ(三角草)キンポウゲ科・・・

写真: スハマソウ (2)

  

 

(9)セントウソウ(仙洞草)セリ科・・・

写真: セントウソウ (1)

 ここでもセツブンソウは終わっていました。

写真: セントウソウ (2)

 

 

(10)ネコノメソウ(猫の目草)ユキノシタ科・・・

写真: ネコノメソウ

 

 

(11)フクジュソウ(福寿草)キンポウゲ科・・・

写真: フクジュソウ

 

 

(12)ミツマタ(三椏)ジンチョウゲ科・・・

写真: ミツマタ

 

 

 

(13)次は、アズマイチゲの下板並地区に移動。

写真: アズマイチゲ (7)

 アズマイチゲ(東一華)キンポウゲ科・・・沢山咲いていました。

写真: アズマイチゲ (16)

 

写真: アズマイチゲ (14)

 

写真: アズマイチゲ (2)

 

写真: アズマイチゲ (4)

 

写真: アズマイチゲ (5)

 

写真: アズマイチゲ (6)

 

写真: アズマイチゲ (8)

  

写真: アズマイチゲ (13)

 

 

(14)ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)ケシ科

写真: ジロボウエンゴサク (1)

 

写真: ジロボウエンゴサク (2)

 

写真: ジロボウエンゴサク (3)

 

最後までご笑覧ありがとうございました。

 

 

 

 

滋賀県米原市大久保地区 長尾護国寺と下板並地区・・・2016.03.12 撮影






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/03/19 09:37:04 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X