3111238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

M.KEIZOの「花のある風景」撮りある記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/12/11
XML
カテゴリ:紅葉風景

旧国鉄中央線廃線になって40年、発掘されてからから11年間、整備された「愛岐トンネル群」
廃線から51年が経過。沿線に残されたモミジなどが大きく育ち、今や立派な紅葉の名所になり、
年ごとに盛大になり見物客も増えています。終盤に近い12月に入ってから行ってきました。

後編も綺麗な紅葉がたくさん登場します。




(1)前編に引き続き、愛岐トンネルのシンボル、県下最大級の巨木の「大モミジ」をじっくりご覧下さい。
写真: 愛岐トンネル群 (45)





(2)
写真: 愛岐トンネル群 (39)





(3)
写真: 愛岐トンネル群 (40)





(4)
写真: 愛岐トンネル群 (41)





(5)
写真: 愛岐トンネル群 (42)





(6)大モミジのある4号トンネル出口の上も紅葉が綺麗
写真: 愛岐トンネル群 (43)





(7)
写真: 愛岐トンネル群 (44)





(8)
写真: 愛岐トンネル群 (46)





(9)
写真: 愛岐トンネル群 (47)





(10)見る角度で3本にも、4本にも、5本にも見えるので「三四五のモミジ」の別名もある。
写真: 愛岐トンネル群 (50)





(11)大モミジのある庄内川の景色
写真: 愛岐トンネル群 (53)





(12)燃えるような真っ赤な紅葉。廃線には300本ものモミジが自生。
写真: 愛岐トンネル群 (55)





(13)美しい所を切り取りました。
写真: 愛岐トンネル群 (56)





(14)水車前駅に着きました・・・
写真: 愛岐トンネル群 (62)





(15)新しく作られた水車が置かれていました。山側に登って・・・
写真: 愛岐トンネル群 (57)





(16)
写真: 愛岐トンネル群 (58)





(17)
写真: 愛岐トンネル群 (59)





(18)
写真: 愛岐トンネル群 (60)





(19)
写真: 愛岐トンネル群 (61)





(20)次はマルシェ駅。マルシェ広場には弁当、絵葉書、汽車土瓶など販売されて賑わっています。
写真: 愛岐トンネル群 (63)





(21)マルシェ広場から庄内川上流を望む
写真: 愛岐トンネル群 (64)





(22)5号トンネル。トンネルを抜けるとこんどはレンガ広場です。
写真: 愛岐トンネル群 (65)





(23)レンガ広場では、全国初の「SL・C57の動く動輪」を展示。自転車の動力で動く駆動体験ができます。
写真: 愛岐トンネル群 (66)





(24)廃レンガ敷きのステージで週末はコンサートが開かれます。二胡の演奏がされていました。
写真: 愛岐トンネル群 (67)





(25)6号トンネル 全国でも珍しいアーチ型のレンガ積みが7重にもされている。軟弱な地質で難工事だったことが伺える。
写真: 愛岐トンネル群 (68)





(26)6号トンネル入り口付近の紅葉
写真: 愛岐トンネル群 (69)





(27)6号トンネル地表の山肌にはエノキの巨木(山おやじ)やモミジの群落の中に200mの周回路が整備されています。
写真: 愛岐トンネル群 (70)





(28)モミジ山の登ってきました・・・
写真: 愛岐トンネル群 (71)





(29)
写真: 愛岐トンネル群 (72)





(30)
写真: 愛岐トンネル群 (73)





(31)エノキの巨木
写真: 愛岐トンネル群 (74)





(32)レンガ広場では、コンサートの出し物が変わっていました。モンゴルの代表的な民族楽器の馬頭琴の演奏でした。
写真: 愛岐トンネル群 (77)





(33)帰り道、気になる巨木の大モミジ
写真: 愛岐トンネル群 (78)





(34)
写真: 愛岐トンネル群 (79)





(35)
写真: 愛岐トンネル群 (80)





(36)現JRの定光寺駅から・・・
写真: 愛岐トンネル群 (81)

最後までご覧頂きありがとうございました。







愛知県春日井市定光寺 廃線跡の愛岐トンネル群・・・2018.12.01 撮影





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/12/11 08:03:24 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X