2008/04/20
カテゴリ:その他の釣り情報

≫前回の新見エリアの渓流釣り に引き続き!またまた渓流釣りに出掛けて
来ました。

月曜日の午前中に野暮用があり、午後からの釣行!

(´∀`*)ノ高速でダッシュ!

時間が無いのでこの日はのんびりと走らずに、高速ダッシュでいきました。
高速なら倉敷インターから新見まで1時間以内で行けるのです。

(´∀`)海はメバル!池にはバス!渓流にはアマゴ!全てが1時間圏内!
 いやぁ~、恵まれてるなぁ~岡山県♪

まあ、岡山県の宣伝はこれくらいにして、釣り場までも1.5時間程で到着しました。

≫この辺りで釣りをしました(GOOGLE)

月曜なので人は少ないだろうと思ってましたが、行って見ると意外と渓流には
人が居ます。

のべ竿で餌釣りの人が多いのですが、僕はルアー釣りのみ。
 少しでもルアーの巻きやすいエリアを探しながら移動して釣り歩きました。

(*~▽~)/ おっ!釣れるじゃん~♪

適当に入った釣り場から釣れます。 でも微妙に小さい。

15cm位のアマゴ。

いつも通りに車で上流に向かいながら釣ったのですが、釣れる場所と釣れない
場所がハッキリしてる。
 少し前に放流があったので、生き残ってるのでしょう。

渓流の中でも水量のある大き目の沢で粘ると大物アマゴの姿がチラホラ見えます。

一通り上流まで釣り歩き水量のあるエリアで粘る事に。
 大きな釣り場には潜んでいるので、移動の釣りを止めて粘る釣りへ変更です。

(。-ω-) 渓流でルアーだと、釣り場も限られるんだよなぁ~。

h20.04渓流アマゴ釣り

夕方になり始め活性も高くなったのか、ルアーローテーションをしながら釣ると
同じエリアでも釣れます。
 この日はスプーン系よりもミノー系! シンキングで岩をすり抜けながら巻いて
くると大物アマゴが飛び出してきます。

(。-ω-) 釣れるのが大きいので、メバルロッドで! と数回試しましたが、長い
のでルアーが飛んでいいのですがバレやすい。

柔らかい渓流ロッドでもバレるのですが、やはり回数は減ります。
 それでもガツン!と来る当りは楽しめましたが、渓流ロッドの弾力で寄せる釣り
が好きですね~(渓流の場合)

(*゚▽゚*)ノ 久々に数釣りが楽しめました♪
 尺超えサイズは無かったのですが十分にサイズも楽しめました♪

■過去の渓流釣り記録■
 ≫津山方面、津川川の渓流釣り日記

≫香々美川の渓流釣り日記

■釣果報告■
 アマゴ 20センチ以下 ×約20匹
 20~30センチ ×10匹

スプーン系に小物アマゴが多いので、途中からバス用の小型ミノーで楽しみました。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 フィッシング用品 ≫ 「渓流」で検索  ≫ 「渓流」スプーンで検索

お得な関連情報 BOOKS ≫ルアーフィッシングの本 ≫ヤマメで検索 ≫アマゴ検索

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 岡山県(新見・高梁・蒜山)エリアでホテル検索

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

渓流で釣るときには針のカエシは潰すか、無いタイプを使いましょう。
小さいアマゴにダメージを与えないように!

*゚∀゚)ノ なんと言っても女王だからね♪

5匹持ち帰り塩焼きに! 目茶苦茶美味い!! ごちそうさまでした。

最終更新日  2008/04/20 07:14:37 AM

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…