4175097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/08/23
XML
カテゴリ:その他の釣り情報
岡山県、高梁川の上流~下流まで釣り三昧■

 高知県・観光日記(後編)を! のはずでしたが、お盆休日の後半に出掛けた
釣り日記に変更です。 やはり、魚釣り情報は鮮度が一番と言うことで。




 出掛けたのは岡山県の県北エリア(新見漁協)です。 岡山県の渓流エリアは
8月いっぱいで禁漁期間になってしまうので、8月がアマゴと出会える最終月と
なります。 あとは来年の3月ごろまで待たなくてはいけません。


 しかも、渓流エリアは涼しい♪


 彡(-ω-)ノ彡 正に自然の快適空間ここにありです。
と言うわけで、連休最後の一日を快適に過ごすべく県北へ出かけて来ました。


 釣り場到着は、早朝7:30 高速で1時間弱で到着します。
 メジャーエリアは、エサ釣り師たちにかなり釣られてるので、アマゴの姿は殆ど
居ません。 狙いは少し上流エリア。 と、感じた処よりもう少し上流。

 ルアーロッドでの釣りは「投げて巻く」が基本なので、少し川幅があるほうが釣れ
ますし釣り易いのですが、岡山県で今の時期になると釣り易い場所ばかりでは釣れ
ません。
 渓流の小さめの沢やルアーがギリギリ巻けるような小さい流れを大切に狙って
行きましょう。

 ( ^-^)/゛ アマゴのサイズは小さいながら、数は釣れます。


 川幅が狭くルアーが十分に巻けないので、毛ばりに変更♪
 スプリットに毛ばりで投げて巻きます。 コツは流れに乗せて虫が流されたように
感じさせると意外と釣れる!!小さいけど…。

 ※毛ばりもカエシを潰しておきましょう。

 食べるのが目的ではなく、アマゴの姿が見れたので満足♪ 
 ヾ(=д=;) 眠いぃい~。 さすがに連休最後の日なうえ、早起きしたので早めに
帰宅する事に…。


 3時間程で、10匹位釣れました。 サイズは中型~小型

   ・ スプーン × 2匹
   ・ 毛ばり × 8匹
   ≫釣り場をGOOGLE地図で確認

h20.08渓流と河口の写真

 眠い..眠い..(-ω-)眠い..眠い..眠い.. zzzZZZZ

 帰宅して、3時間ほど眠り(かなり爆睡)夕方になりました。 
 (・з・; 中途半端に寝たので、こりゃ夜が眠れないかも!

 そこで、近くの高梁川河口エリアに出掛けて見ました。 狙いはハゼドン。
もう少しすると大きく成長するのですが、小型でも数は釣れるはずです。


 午前中は高梁川の上流エリアで釣り、午後に河口でハゼ釣りなんて、何て
優雅な休日♪ と思いながら、釣り場に着きメバルロッドで釣り開始。

 メバル用ジグヘッドに、サンドワームを半分くらいに切って付けます。


 ( ´з`)ノ⌒☆  丁度、潮が上げ潮でハゼも寄ってきてるのでしょう。 底は
砂地なので根掛りもなく、目の前数メートルで食ってきます。

 ≫釣り場をGOOGLE地図で確認



 エサを長くすると引っ張られて無くなるので、小さくします。 
ハゼのサイズが大きければ大きくしてもイイのですが、まだ小さいのでワーム
も激小型にカット。

 *゚∀゚)ノ 釣れる釣れる♪ チッコイけど…ボソッ。


 もう少し秋の気配が近づくと、ハゼも大きくなり空揚げなどで美味しく食えるの
ですが、今のは小さすぎますね~。
 投げ釣りしてた人が居たので話しましたが、遠投してても小さいようです。
 でも、食えそうなサイズも釣ってたので、上手くすれば食えるサイズが釣れる
かもしれませんよ~。 

 河川とか釣るポイントでもハゼのサイズは変わります。


 2時間程で、17匹ほど。 この日は少し遠投すると当たりは減りますが、サイズ
が上がり、近く(水深30~60センチ)程には小型が群れてます。

 投げてすぐに当りがあるので、水中では物凄い勢いでハゼドンは寄って来て
群がってるのでしょう。(意外と凶暴なハゼドン)

 

 φ(・ω・。) 面白い事。
 サンドワームを普通に付けて投げると、ハゼが食いちぎって逃げるんだけど
サンドワームの軸(連結の棒)を付けて見ると硬いので食いちぎられない。
 でも、食おうと群がって来るので周りのハゼたちも反応を初め、結果、大きい
ハゼが寄って来ては食いつく感じ。

 釣りはイロイロと面白いものです。


 13~16cm程 × 約17匹以上。 

 *゚∀゚)ノ 面白いハゼ釣りの魅力はこちらでも紹介中



お得な情報、ルアー釣具を紹介中

 お得な関連情報 アウトドア用品フィッシング用品ワーム ≫ サンドワーム

 お得な関連情報 BOOKSアウトドアルアーフィッシング本

    



  ブログのランキングに参加中

 人気ブログランキングに参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪





釣具プレゼント受付終了しました。
シマノ製リールナスキーの当選者様はこちら


(=ω=) う~む…昼間に寝すぎて夜が眠れん…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/08/23 11:51:29 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

お気に入りブログ

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

コメント新着

 aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.