2008/08/26
カテゴリ:その他の釣り情報
 (。-ω-) 釣りの日記になってしまいました。
 高知の旅行日記(後半)は、書きかけなので、次回ゼヨ♪

今回は日曜日に行って来た、渓流のルアー釣りです。 もうラストの8月で
8月31日から禁漁期なので、もう行ける日はトコトン渓流に出かけてます。

日曜日も、早起きして渓流に出掛けました。 前回は岡山県新見漁協西エリア
を釣ったので、今回は東エリアでもある小坂部川渓流のルアー釣りです。

*゚∀゚)ノ 早朝4時に出て、日の出と共に釣り開始だ!!

おやすみ~

… ひよこ

ヾ( ̄д ̄;)ゲッ!

二度寝してしまい、起きると6時過ぎ。
 ダッシュで準備して車に乗り込みました。 まあ今回は単独の釣りなので時間は
自由なのですが、やはり早朝が釣れますしライズを見ると釣り人の活性も上がります。

高速道路を使えば意外と早く着きます。

岡山インター ~ 大佐パーキングのETC専用出口なら約1時間30分。
 料金も通勤割引ETCで1000円程です。 小坂部川へは非常に便利。

小坂部川でも下流エリアではアマゴは少なくなってるので、ひたすら車で上流へ
向けて走ります。 途中、道が細くなるので注意しましょう。

この日は夜の間に、イタチ・タヌキなどが多数交通事故で死亡してました。 急に
飛び出すので危険です。

途中、車の止めれそうなエリアで駐車して、釣り開始♪

熊笹を押し分けて渓流に降りていくと…、(。-ω-) む? 先行者が居た?

(;゚Д゚)σ のわぁあああ!!!熊だぁ~
 と思わず見まがえると、黒い毛むくじゃらの動物が走って逃げて行きました。

それほど珍しくは無いのですが良く見るとサル。 サルを観に行った観光地
神庭の滝ではサル居なかったくせに、こんな所で出くわすとは…。 サルも山中を
ウロウロしてるのですね~。

h20.08小坂部川渓流の釣り

≫小坂部川渓流エリアの地図

前日に雨だったので濁ってると心配してたのですが、綺麗な清流。
 上流に歩きながら釣っていくと直ぐに反応がありました。 流れの中から飛び
出して食いつき、ULロッドを流線型に曲げてくれます。

激流の中でも追って食うアマゴって凄い魚だ!

ヾ( ̄д ̄;)シッシッ!! 途中、クモの巣を払いながら歩いていきます。この
クモの巣マジに強い。ルアーなんて乗っかるし、意外と切れません。

何か…僕が引っかかってデカイ蜘蛛とか出て来たら嫌だなぁ~
3流ホラー映画のような不安が頭をよぎります。

釣りは凄く好調♪ 少し水が少ないので水を良く掴むスピナー系を通すと
素早く追って来てクククッ!と心地いい当り♪

木を掻き分け川を渡り、2時間ほど渓流を登り昼メシを食って帰りましたが
この日は釣るだけ!と言う事で、全てリリースでした。

特にデカイ!アマゴは釣れませんでしたが、結構楽しめる釣りでした。

小ぶりなアマゴの方がパーマークが凄く綺麗です!! 放流アマゴですが
身も締まり、ヒレも大きいので引きも楽しいですよ~。

■釣果報告■ 9:00~12:00
 小アマゴ × 10匹位
 中アマゴ × 5匹位
 大ウグイ × 1匹

(ノ゜Д゜)ノ うぁああああ~、 服にイッパイ着いてた蜘蛛の糸に、蜘蛛も着いて
ました。

お得な情報、ルアー釣具を紹介中

お得な関連情報 フィッシング用品 ≫ 「渓流」で検索  ≫ 「渓流」スプーンで検索

お得な関連情報 BOOKS ≫ルアーフィッシングの本 ≫ヤマメで検索 ≫アマゴ検索

お得な関連情報 楽天トラベル ≫ 岡山県(新見・高梁・蒜山)エリアでホテル検索

ブログのランキングに参加中

人気ブログランキング参加中。(´ε`)ノ 面白かったらポチっとしてね♪

渓流を登っている時にスズメバチの巣を発見しました。まだ活発には動いてない
ようですが、サッカーボール大の巣がありました。

これから危険になるので、釣り場では注意しましょう~。

最終更新日  2008/08/26 11:02:20 PM

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
釣ってる時の水の中… うおみさん
Lucky 13 USA Presen… Yoshi13さん

aki@ Re:ロッキーとライズの静音化をする効率的な場所を紹介します。(05/14) ブログ主様書込みお許し下さい。 中国ロシ…
 管理人@ Re[1]:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) あおいさんへ 夜は真っ黒なので、釣り荒れ…
 あおい@ Re:岡山発。家族サービスの観光もして釣りもする観光1日コースを紹介。(12/12) 1時間でそれだけ釣れたら楽しそう ちなみ…