038476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じょうじゅいんモグモグ食堂

じょうじゅいんモグモグ食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

JJモグちゃん

JJモグちゃん

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.05.04
XML
カテゴリ:モグモグ食堂

春休み真っ最中にオープンしたモグモグ食堂。

キッズの中には、遠出のお出かけを楽しむ子もいて、参加者は少なめ。いつもとちょっと違う雰囲気でした。

 

今日から、お姉ちゃんと一緒に学童保育へ通うことになった新1年生のIくん。初めての場所で緊張しなかったのか尋ねたら、とても楽しかったみたい( *´艸`)

 

「『いつ、どこで、誰が、何をしたゲーム』をやったらね。

いつ→【学校の帰り】

どこで→【口の中で】(゚д゚)

誰が→【ミッキーマウスとドナルドが】

何をした→【電車に乗った】

って、なったんだ。

ぼくは、電車が好きだから【電車に乗った】と答えたよ。」

とゲームの説明と、先輩たちに仲間に入れてうれしかったことをお話してくれました。

 

お姉ちゃんはさらに補足を( *´艸`)。

「○○さんが、『口の中で』って答えたの。思いつかないよね!」

とお友達の発想に興奮気味。

いろんな学年のお友達と遊ぶことで、様々なことを教えてもらえそう。お姉ちゃんと一緒に通えて、よかったね!

 

学年がひとつ上がることに、緊張気味の子もいました。

おちゃらけながら食事をしているのに、どこかイライラが伝わってきます。

体のコリをほぐすように、どうしたら固まった心のコリがほぐれるのだろう。

近寄ると、反対言葉、反対態度が出てしまう。

「安心できる場所。安心できる人」がこどもには大切だなぁ。

理解はしているのに、とてもとても難しい。

いつの日か、探し続けることから卒業し、「自分の安心できる場所を自分で作り、安心できる人になれたら…。」

今なお製作途中の私。自らをふりかえることになりました。

 

今月も、

藤谷さまから、お米を

亀田さまから、お野菜を

長老より、プリンをいただきました。

いつもお心配りをいただき、ありがとうございます。

 

5月の「モグモグ食堂」は、57日(火)17時~1930分まで。

みなさまのお越しをお待ちしてます (^o^)丿。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.04 15:08:37
[モグモグ食堂] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X