500645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ズンズン歩けば晴れ… New! 木昌1777さん

今日のおやつたまご… New! クレオパトラ22世さん

何をしたかったので… New! エンスト新さん

連休は色々と散歩・・ New! こたつねこ01さん

近くの桜も見に行き… 7usagiさん

愛媛の物産展とホー… みぶ〜たさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん
みゃあみゃあのトー… jiyma21さん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2021年02月10日
XML
カテゴリ:その他

知ってるようで知らないことは、まだまだ沢山ある。
知ったつもりでいる自分に、気づかせてくれたのは、
NHKの「チコちゃんに叱られる!」だった。

「冠婚葬祭の、冠って何?」
結局初登場でゲストの関根勉さんは答えられたのだが、
私は答えられなかった。

知っていたのは、冠婚の婚の部分と、葬祭の葬の部分で、
頭の冠と最後の祭は、知らなかったというか間違って考えていた。

「冠婚葬祭は人生のイベントを順番に並べた四字熟語」だと、
日本の文化に詳しい民俗学者の新谷教授が言った時には、
ほ~っと感心して溜め息が出た。
冠婚葬祭は、人生そのものなんだなぁ‥。

人は生まれて子供から大人になってそして結婚する‥、
そして、人生の最期を迎えて死んでいく‥それを表しているというのだ。

「冠」は、昔一人前になる時に(冠‥えぼし‥)を頭に被った。
頭に被りものを被るのが、一人前になった印だったのである。

奈良時代以降は、数えで12歳~16歳の男の子が、
大人になる際に行うのが、元服の儀式‥この時冠を被り、
大人になったとして、周囲から認められた。

ずーっと冠を被ってきたのだが、それが時代を経て成人式になっていった。
国が明治9年に、20歳を大人として認めたのである。

昔は12~16歳の男の子が大人になっていったのに対して、
20歳に基準を変えたのは、平均寿命が延びたからである。

国が成人式を決めたので、大人になる儀式が成人式ということになった。
冠婚葬祭の冠は、現代でいうところの成人式のことである。

そして結婚をして死を迎える。
私は冠婚葬祭の祭は、こういった儀式全体を、
祭りとして捉えていたのだと思っていたが‥。

でも、実は違ったのである。
祭は祖先祭祀の祭のことで、亡くなった後の四十九日とか三回忌とか、
亡くなった人を祭ることだった。

死んだ後のことまでひっくるめて、人生なのである。
死んで終わりでなく、死んでもなお人々の記憶に生きるわけで、
一つの魂はどんな魂も、壮大なのだと思った。

面白いと思ったのが、成人式発祥の石碑が、日本に2箇所あるようだ。
埼玉県の蕨市と、宮崎県の諸塚村に建っていた。

成人式は国が取り決めたのだが、
どうやら式自体は、各地方自治体がバラバラに開始したようなので、
発祥の地が2箇所ということにも、なってしまったようだ。

名古屋市でも、国が行う前から成人式を行なっていたようで、
当時の新聞にそのことが掲載されていた。
なんと日本各地で、同時期に自治体が動いて成人式をやっていたようだ。

私は、冠婚葬祭が人生そのものを表しているとは、
これっぽっちも考えていなかった。

人生の大きな行事である、結婚と葬式の2大イベントだけだと、
思っていたのである。

案外分かっているようで分かっていないことって有るね。
四字熟語は、思っている以上に奥が深いと、
チコちゃんから教えられた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月10日 07時16分05秒
コメント(14) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.