502409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

長野県上田の後輩宅… New! 木昌1777さん

2024年今日の皐月「… New! クレオパトラ22世さん

バトルフィーバーJ … New! エンスト新さん

【ご挨拶】今日から… jiyma21さん

「御嵩口駅」にて~ こたつねこ01さん

ハーベストの朝食と… みぶ〜たさん

福島~新潟~山形ち… 7usagiさん

_(._.)_【 長期スパ… Grs MaMariKoさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2023年04月30日
XML
カテゴリ:健康
  「ウォーキング療法士っていう職業が有るんだね。」
今回の「ゲンキの時間」は、「健康寿命をのばすウォーキング」だったのだが、
そこでウォーキング療法士を紹介していて、
歩き方を医学の面から教えて頂ける職業が有ることを知った。

  医学博士の新海教授によると‥、「健康効果を得るには、
ただ歩くだけではダメ。ひざをのばす筋力や酵素を取り込む力は、
1万歩歩いた人と歩いてない人とでは、大差が無い」というのである。

  えぇ~!なんですって!?1万歩歩いても健康効果が発揮されないの?
じゃぁ、私は何の為に歩いているのかしら!泣
どうやら目的別に歩き方を考えたほうが、望む健康を手に入れられるようだ。

  ①体重を落とす歩き方は‥脂肪を燃焼しないといけないので、
ある程度息がはずむスピードで歩くこと。
初心者は1分間息が切れる直前のスピードで歩き、次の1分間はゆっくり歩く。
この方法を交互に繰り返す‥と言うのだが、これ‥初心者の場合なの??

  この方法は聞いたことがあるから、時々行なっていたのだが、
初心者の場合だとは思ってもいなかった。
どうやら本来は早歩きを、30分程度行なわないといけないようだ。
私‥疲れたら普通の歩き方に切り替えてしまっていたわけで、
これじゃぁ、痩せるわけないよねぇ‥。
まぁ、当たり前か、消費カロリーが少ないもんね。。

  ②骨密度を上げる歩き方は‥歩幅を大きく歩くこと。
普段より少し大きく大股で歩き、着地の時の衝撃で、骨を強化させることだ。
骨を強化させるためには、骨に負荷を与える必要が有るわけだ。

  ③血糖値を下げる歩き方は‥歩くスピードとタイミングが重要。
ゆっくり歩かないでスピード重視で歩くのだが、そのタイミングというのが、
食後1時間待って、それから歩くのがベストだと言われた。

  歩くタイミングの話しの流れで、「早朝は?」と質問が上がった。
早朝空腹時に歩くと血圧が上がりやすいので、
心臓とか脳卒中のトラブルの原因になるから、お勧めできないとのことだった。
私が早朝ウォーキングをしていたのは30代~40代だったから、
問題なく過ぎていったんだね。
60代後半の今の私にとって、早朝ウォーキングは避けたほうがいいわけだ。

  そして、脚とか腰とかひざとかに負担をかけないためには、
歩く前に一度大きく伸びをする‥今から歩くよ~運動するよ~という、
準備運動をすることを、勧めていた。

  手を組んで大きく上に伸びあがる‥かかともつま先立ちにすると良いらしい。
そのまま手を横から下ろすと、頭、肩、腰、ひざ、かかとが一直線になって、
きちんとした姿勢になるから、怪我のリスクを減らすみたいだ。

  私‥普通に何もせずにフラッと歩き出していたのだが、
歩き出しの最初のほうで、右ひざがイヤな音をいつもしていたんだよね。
だけど、これを始めてからイヤな音がしなくなった。

  これは私にとって、とても嬉しい知識になった。
今は何も気にしないで、散歩を楽しむことが出来ている。‥感謝☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月30日 07時26分09秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.