503425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

愛知・名古屋以西の山田美鳳‥現代レイキ・四柱推命占い・ヒプノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山田美鳳

山田美鳳

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

うちのラベンダーと… New! 7usagiさん

本日は最悪で何をし… New! 木昌1777さん

コロのシャンプーと… New! クレオパトラ22世さん

何事? New! エンスト新さん

もう一つの600形も・… こたつねこ01さん

【街角スケッチ】白… jiyma21さん

岩手の物産展 みぶ〜たさん

ネコ様とガーデニン… 結柄yueさん
お買い物 満々美人 Grs MaMariKoさん
〜旅するように暮ら… tabimizukiさん

サイド自由欄

≪≪ お薦め書籍 ≫≫

   ●現代レイキ
◆土居 裕著 
  実践レイキヒーリング入門 ・ 癒しの現代霊気法 
  レイキ宇宙に満ちるエネルギー

   ●ヘミシンク
★坂本 政道著
  楽園実現か、天変地異か
★まるの日 圭著
  誰でもヘミシンク・サラリーマン異次元を旅する

   ●心理学(NLP)
▼山崎 啓支著 
  マンガでやさしくわかるNLP
▼椎名 規夫著
  自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング
2024年02月18日
XML
カテゴリ:健康
  「握力かぁ‥私の握力は、ほぼ無いに等しいからなぁ‥」
「あしたが変わるトリセツショー」では、
足の指の握力の話しをしていたが、
私の場合、手の握力も無いので、絶望的だと思ったのだ。
瓶の蓋を開けるにしても、
握力の無い人の助けになるグッズを使って、開けている。
なので、足の指の握力もあるハズが無いと思っているのだ。

  奈良にある大学の瓜谷大輔准教授が、
足の握力計測器の開発を行ない、足指筋力測定器を作った。
その機械によって、年齢別の握力の平均値を出しているのだ。

  話しは代わるが、ヨガをやっていると、
ヨガの一環で、足の指は良く動かす。
ヨガの先生ともなると、
足の指でグー、チョキ、パーは当然ながら、
足の親指だけを、上げたり下げたりしている。

  私は親指を上げる事は出来るが、下げる事が出来ない。
親指だけ下げたいのに、
全部の指が連動して下がってしまうのだ。
これ‥悔しいことに、弟が出来てしまうのだ。
日頃、仕事で体を使っているので、出来てしまうのである。
私はヨガを何十年もやっていても出来ないというのに‥。
メッチャ羨ましい~(^_^.)

  何故、足の指の握力を問題にしているかというと、
足の指の握力が、転倒に関係しているからである。
東京都だけでも年間7万人が、転倒事故にあっているらしい。
その数、交通事故のおよそ3倍で、
その中で年間1万人以上が亡くなってしまっているという。
データによると、転びやすい人は、
足の指の握力が、3~5倍平均より低いというのだ。

  亡くなってしまうんだねぇ‥。
まぁ確かに転んだ後寝たきりにでもなってしまったら、
その後の人生の希望が、限りなくなくなってしまうよねぇ‥。
結局足の握力が低ければ、踏ん張る力も咄嗟に出ないかぁ‥。

  しかし、でこぼこ道になると、
足の指が普通以上に動いているのが分かる。
地面をしっかり捉えていないと転ぶかも?と考えるからだ。
ところが平らな道を歩いている時は転ぶと考えないから、
足の指は動いていない。‥これが問題なんだね。

  なので、日頃平坦な道を歩く時も、
足の指で地面を掴む、という気持ちで歩く必要がある。
チョッとした段差に躓いても、咄嗟に踏ん張れるからだ。

  足の指の握力アップの為には、
足指のグーパー運動をしようと番組では奨励していた。
何かをしながら‥例えば、
テレビを見ながらとかで良いので、足の指を動かそう。
足の指の握力がアップしたかどうかは、
グーにした時、指が深く曲がってきたかで分かるようだ。

  転倒防止の為にも、日頃から足の指を動かしていこう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月18日 09時22分35秒
コメント(12) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.